日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【銀座】銀座ささもと:久しぶりに堪能しました。やはり美味い!!

あれはいつぞやの土曜日の夜だったか・・・久しぶりに銀座ささもとさんへ。

ちょうど焼いている人が顔なじみの人だったので、いっきにリラックスしていただけました。

f:id:mnoguti:20170607004146j:plain

ビールを頼んで、最初に頂くのは当然、モツの煮込み・・・私の好み知っているのでかどうか・・・浅いところをチョイスしてくれました。奥に写っているのは、フエという喉のあたりの軟骨です・・・記憶に間違いがなければ。これが美味いんです。

f:id:mnoguti:20170607004139j:plain

そして刺し!赤身とセンマイ。赤身は塩でセンマイは醤油でいただきます。赤身は口の中でゆっくり味わうと肉の何とも言えないうま味が出てきます。そしてセンマイはなんといっても歯ごたえですね。一気にぱっくりといって口の中でしゃきしゃきって感じです。

f:id:mnoguti:20170607004131j:plain

この日は珍しいものとしてこぶひももいただきました。これも歯ごたえですかね。味もなかなか行けます。味噌がよく合う一品です。

f:id:mnoguti:20170607004122j:plain

そして続いては焼き物に進みます。まずは牛のねぎま。ネギと肉の味がベストマッチ・・・いい感じです。

f:id:mnoguti:20170607004114j:plain

お次はトマト巻。これも美味しいですが、非常に熱いので口に入れるときは気を付けましょう。やけどします。

f:id:mnoguti:20170607004334j:plain

次はこれも最近では珍しいのかな?こぶかた、しかも煎餅焼きに限りなく近く焼いてくれました。これも歯ごたえですかね。煎餅焼きはパリパリになるまで火を通すので醤油の香ばしさが堪らないのです。

f:id:mnoguti:20170607004326j:plain

ビールの次の飲み物はこれ。スグリ(カシス)割のキンミヤ焼酎です。これを飲まずして、もつ焼きは食べるべからずとは言いすぎです。

f:id:mnoguti:20170607004320j:plain

カシラのしゃぶしゃぶかな・・・柔らかくておいしい。煮込みのスープが絡まって、そこに少し塩をして食べるのですが、これが美味しいのですね。

f:id:mnoguti:20170607004313j:plain

そしてレバー。本当は刺しで食べたいところですが、禁止になってしまったので今は焼いてもらって食べてます。レバー独特の甘みが何とも言えないですね。

f:id:mnoguti:20170607004305j:plain

ナンコツ・・・新宿のナンコツとは違う部位です。これも美味しいですよ。

f:id:mnoguti:20170607004500j:plain

こらは新宿ではハツシタといわれているんですが、銀座ではなんだったっけな・・・忘れました。

f:id:mnoguti:20170607004453j:plain

そして焼き物の〆は、赤身の筋焼きです。脂の甘みが堪らない一品。

f:id:mnoguti:20170607004446j:plain

これも定番ですね・・・キャベツ。

f:id:mnoguti:20170607004435j:plain

最後にネギスープをいただいて、ご馳走様です。

f:id:mnoguti:20170607004427j:plain

銀座ささもとは、お値段も少々高めということもありますが、比較的空いている時間があります。その時間を狙って突撃するとゆっくりと食べられます。

その後、明治屋さんまで歩いてきたようですね。あまり覚えてないんですが、最後はタクシーに乗りましたけど、酔っぱらうとこんなもんです。

f:id:mnoguti:20170607004542j:plain

 最近は新宿が観光客のみなさんで激混みなので、特に夜9時以降がすごいらしいです、銀座でゆったり飲むのもいいなと思ってます。

遠からずまた行くような予感w

ごちそうさまでした。

関連ランキング:串焼き | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅