日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町芳町】太田鮨:プレミアムフライデーの夜は久しぶりの太田さんで!

プレミアムフライデーの夜は仲間と久しぶりに太田鮨さんへゴー!

午後7時前にお邪魔しましたが、本日は満席で小上がりも予約のお客さんがありました。何人か覗いた人がいたけれど、みんな、満席でごめんなさいってことで。

f:id:mnoguti:20170527141854j:plain

いつもの通り、刺身からのコースでいただきます。まずはビールで喉を潤し・・・

f:id:mnoguti:20170527141845j:plain

岩のりとタコのお通し。岩のりに味がついているのでそれをタコと絡めて食べます。酒が欲しくなる一品。

f:id:mnoguti:20170527141829j:plain

酢の物・・・太田鮨さんのこれ、この酢の物、具沢山で下に細いもずくが隠れていますが、これが美味しいんです。さらに日本酒が欲しくなる・・・

f:id:mnoguti:20170527141823j:plain

・・・ということで、ぬる燗でいただきます・・・菊正宗。お鮨には菊正が似合います。

f:id:mnoguti:20170527141835j:plain

そして本格的にお料理の始まり・・・まずはお刺身。ボユーミィーです。これで大方お腹が満たされます。量だけでなく、味も抜群。やはりマグロとコハダはたまりません。このほかに今回はゆで海老がつきました。

f:id:mnoguti:20170527155744j:plain

さらにヒラメ。これも美味しいですよ。白身の魚はそれぞれ滋味があって味わい深いです。

f:id:mnoguti:20170527155738j:plain

冬だとカワハギの肝醤油ですが、この時期は紅葉おろしでいただきます。程よいからさが心地いい。

f:id:mnoguti:20170527155731j:plain

焼き物その1。平貝ですね。塩で食べます。歯ごたえがたまらないです。

f:id:mnoguti:20170527155724j:plain

焼き物その2。今回はこれが秀逸でした。ブリカマの粕漬け。粕がいい塩梅の味でブリカマの脂の美味しさと渾然一体となり、口の中に広がる旨味にもういけません。骨まで綺麗にしゃぶっていただきました。

f:id:mnoguti:20170527155718j:plain

そしてにぎり。最初はマグロの中とろの例の握りですが、写真に撮り忘れw

こちらは漬けマグロです。お醤油はつけないでいただきます。これぞ江戸前です。

f:id:mnoguti:20170527155908j:plain

鯵のにぎり・・・夏の魚ですね。やはり鯵は夏に限ります。出されてすぐ食べてしまい、写真撮り忘れ。そして次に供されたのが、赤貝。大ぶりでプリプリしていて、たまらない歯ごたえ、そして赤貝のあの美味しさが口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20170527155901j:plain

そして煮蛤。甘いツメでいただきます。美味しいです。

f:id:mnoguti:20170527155854j:plain

ウニの軍艦巻きも出ましたが、やはり写真撮り忘れw

そしてお吸い物。一息つきます。

f:id:mnoguti:20170527155846j:plain

ラストスパート・・・最初は穴子のにぎり、これもツメでいただきますが、美味しいです。

f:id:mnoguti:20170527155839j:plain

そしてラストは名物玉子焼きの太巻き。これにかぶりついて本日のコース終了。

f:id:mnoguti:20170527155926j:plain

毎度ながら美味しいお鮨を堪能させていただきました。

ああ、満足、満足。

ごちそうさまでした。 

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅