日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【しょんべん横丁】ささもと:海外からの観光客に評判になった店の情景(グローバル化するってことはこういうこと?)

しょんべん横丁に通い始めて早30年・・・30年と言えば一世代・・・そりゃ変わるものだ。昔はサラリーマンの憩いの場であったが、今は海外からの観光客のグルメスポットに変わってしまった。時間帯によるのであろうが、テーブルはもちろんカウンターも海外の方で占められている。

そこに若い英語が片言でもできる日本人が海外の方と楽しそうに会話をしながらビールや焼酎を飲んでいるのが最近の光景。自分の場合、最近は土曜日に行くことが多いからサラリーマンはもともと少な目なのだが、それでもオッチャンが集う店だった昔。

f:id:mnoguti:20170507213606j:plain

この日も最近の傾向そのままで海外からの観光客でにぎわっていた。ここまで来ると、いままでお店ならではのローカルルールはなくなってしまう。あるいは押し寄せる海外からのお客をさばくのに手いっぱいで、昔ながらの焼き方ができなくなってしまっていたり。

f:id:mnoguti:20170507213445j:plain

それでも生ものの味は変わらない。特にこの赤身は美味しい。口に含んでゆっくり味わいながら食べるのがおすすめ。赤身の甘みが口の中にひろあっがいく。

f:id:mnoguti:20170507213443j:plain

これはセンマイね。光の加減でよく見えないけど、間違いなくセンマイ。これは一口にかぶりと行きたい。しゃきしゃきと歯ごたえで食べる一品だ。

f:id:mnoguti:20170507213437j:plain

海外のお客が増えて以前から大きく変わったものと言えば、下の写真の左に移っているたたきの焼き方。以前は、醤油か塩、ものがよければ素焼きが定番だった。そしてたまに煮込みで食べさせてもらうというのが楽しみだったが、今は何も言わないとみんな煮込み焼きだ。海外の方はよく火が通っていることを気にするのでこうするのだということだった。煮込み焼き・・・自分からすれば邪道だ。昔ながらの焼き方で食べたい時はそれをはっきり言わないといけない・・・不自由だ^^;

f:id:mnoguti:20170507213434j:plain

それにしてもここまで海外の方があふれる店になるとはだれが想像しただろうか。本当に今は、海外の方が多い。アジアや欧米、世界まんべんなくって感じ。そして日本人はと言えば、おっさんたちは彼らの間で小さくなって飲んで食べてそーっと帰るって感じ。若い人は英語ができると周りの海外の方と仲良くなって打ち解けて楽しそうに飲み食いしている。

f:id:mnoguti:20170507213431j:plain

こうなってくると我々のようなおっさんたちは、「昔はよかった」とぶつぶつ言いながらもつ焼きを食べることになる。時代の変化に取り残されたのんべそのものだ。昔のささもとが懐かしいが、そうもいっていられない。

f:id:mnoguti:20170507213542j:plain

それでももつ焼きはある程度は昔の面影を残し、昔からいる店の人たちもある程度僕らのわがままを聞いてくれる。軽焼きとか、軽煮込みとか、よく煮えとかね。そして希少価値のある部位なんてのは我々にしか分からない。

f:id:mnoguti:20170507213540j:plain

時代は変わる・・・こういう風に変わる背景には、ICTと言われる情報通信サービスの我々の生活への浸透がある。身近なところではスマホだ。これの影響はものすごく大きいと思うし、これからさらに大きくなるだろう。ささもとにこれだけ海外からの観光客が集まるようになったのも、トリップアドバイザーとかSNSサイトでの情報共有があったればこそだ。

f:id:mnoguti:20170507213537j:plain

そして好むが好まざるが関係なく、そこで生計を立てている人たちがいる。歌舞伎町は相変わらず老若男女が集う不夜城だし、ここもそういえば、最近の客引きは大柄な外人がたくさんだ。

f:id:mnoguti:20170507213534j:plain

歌舞伎町の裏通りを歩いていて、20代と思われる若い女性2人がホストクラブの客引きにうまく誘われて店に消えていく姿を見ると・・・改めて時代は変わったと思わないではいられない。

f:id:mnoguti:20170507213531j:plain

恐らくこれから観光立国となり、2020を迎えるころにはこのような光景はいたるところでみられるようになるに違いない。

その時、われわれ原住民はマイノリティになっている。その状況にどうやって付き合っていくか今から冷静に考えておいた方がいい。

 ・・・と飲みながら思ったのでした。

ご馳走様でした。

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅