読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

こういう食生活は如何なものか:いくら好きでもとんかつの連食はねえ

 自分の場合、走るためには、もう一度サブ3.5を目指すには減量が必須・・・だから夜はなるべくご飯類や麺類は食べないようにしている。その代わりお昼は普通に食べているわけだが、なぜか昔からの傾向なのだが、同じものを連続で食べる癖があるみたいだ。意識していないのだけれど気づくと昼夜と同じものを食べている自分がいたりする。

この時は、ゆうさんのところでGW前最後のお昼ということでロースカツ定食をいただいた。最近は気持ちご飯の盛りが少なくなっているのが嬉しい。これをぱくつき満足して午後の仕事を終え、前の記事のようにテラスを走ってから北軽へ出発。

f:id:mnoguti:20170503034832j:plain

道中、晩御飯は何を食べようかを考えながらハンドルを握る。先週食べた黒豚焼肉定食はおそらく今晩もあるだろうからそれにしようか・・・と考えながらハンドルを握っていたが、突然頭に閃くものがあった・・・「そうだ、最近、カレーライス食べてないから、カレーライスにしよう」と、ここまでは良かったのだが、次に脳みそが出したメニューが「カレーならカツカレーだ」と・・・最初気づかなかったが、しばらくして「そう言えば昼に食べたな」と思いながら、でも晩飯はカツカレーに決定。

そして食べたのがこれ。

f:id:mnoguti:20170503034828j:plain

がっつくと良くないので、ポケモンGoをやりながらゆっくり食べる。それにしてもカツの連食はどうなのよと思いながらも、美味しいからまあいいかと自分に妥協する。

肉を食べたら次は野菜中心にするとかもう少しバランスを考えて食べればいいのだが、そういうことができている時もあるが、今はそういう健康的な食生活を送ろうという気持ちになれない。好きなものを食べる・・・ただし量は普通に抑えるって感じ。

そう言えば、前日も今半のカツ煮弁当を食べていたな・・・どこまでお前はとんかつが好きなのか・・・と自分に呆れながらも美味しいものはしょうがないと開き直る最近の感覚。

そしてお昼ご飯のバリエーションも最近、減っている。お蕎麦の松竹庵さん(ここもカツ丼があるし、3回に1回ぐらいはカツ丼を食べているのではないか)、それからあづま軒さん(13時過ぎに食べられるレバニラが絶品)、ゆう(とんかつ料理のお店、週一回は必ず行く)、弁当だと今半惣菜さんとオリジンとhotmottoさんがあるが、唐揚げとか揚げ物を選択することが多い。

もう少し野菜類や根菜類を食べればいいのだが・・・今後の課題。