読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

桜前線:長野原町役場の桜は咲く寸前でした

北軽井沢ライフ

今日は暖かかった、否、東京は暑かったぐらいでしょうか。北軽井沢もポカポカ陽気でやっと春が来たって感じでした。空は夏っぽいですけど、地上に目を下ろすと、先日の雪が・・・というのは書きましたね。

f:id:mnoguti:20170416230019j:plain

今日は、月一実施のご先祖様のお墓の掃除&お参りに行ってきました。長野原の雲林寺さんです。雲林寺さんの境内から丸山方面を望んだ写真ですが、手前にあるのが桜の木で、見事な枝ぶりで咲いたところは圧巻です。

f:id:mnoguti:20170416230120j:plain

枝ぶりはこんな感じ。そしてもう少しで咲く寸前・・・実はこの咲く寸前、桜の木全体に桃色の霞がかかったようなこの状態の桜が好きなのですが、まさしくこの感じです。

おそらく明日あたりから一気に咲き始め、天気によっては来週末を待たずに散り始めるのかもしれません。

f:id:mnoguti:20170416230007j:plain

アップにするとこんな感じです。本当にすぐにでも咲きそうな状態でした。

f:id:mnoguti:20170416230001j:plain

この週末は久しぶりに北軽井沢に行ったわけですが、それは一つには親と先祖のお墓の掃除&お参り、もう一つは冬用タイヤからノーマルタイヤへの履き替えをしたわけです。どちらもいつもならお彼岸ごろに実施していたのですが、今年は仕事が忙しく、お彼岸に来ることができずに、今回となりました。

今回、想定外だったのは、金曜日の深夜に到着したら、家の電気が半分つかなかったこと。最初は全てダメになっているかと焦ったのですが、端からスイッチを入れて行ったら、和室の電気は無事なことがわかり、今回は不自由ながらもそれで我慢しました。修理は来週・・・よって来週も北軽井沢に行くことが決定。

停電になった原因は、引き込み線を支える電柱を新たに設置した時の工事が原因みたいで、ヒューズが切れたのだということ。自分はよく分かりませんが、とりあえず来週の修理の予約だけはしました。

やはり二ヶ月以上間を開けると何か予期せぬことが起こるようです。

やはり毎月行くようにしようと心に誓うのでした。

お疲れ様でした。

桜に話題を戻すと、今週、長野原の桜が咲き始めて、GWにかけて北軽井沢に向け、桜前線が駆け上がって行くことになります。しばらくお花見は続きそうw

盆栽:一才桜*【春に開花】

盆栽:一才桜*【春に開花】