読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

雨の太田はヤバイゼ!・・・速攻20分1本勝負のお昼

ルパン三世の1st1TVの中に「雨の午後はヤバイゼ」という話がある。ググって見ると、第6話だそうな。内容がどうだったかはこの際よくて、語呂だけで今回の記事のタイトルにしてみた。

本当に雨の太田はヤバイんだ。雨が降っていないと、11時の開店時間すぐに行ってももう行列で結局食べ終わるまでに1時間以上かかるなんてのはザラだ。それが雨の太田になると・・・ヤバイゼとなる。

今日もそうだった。朝から結構強い雨・・・ふと思い立った・・・そうだ、今日は太田で昼だ!って感じ。お昼の時間を自主的に少々ずらし、11時5分前ぐらいに外に出た。そして太田に向かう。11時をちょうど回った頃、店前には暖簾がかかり、開店しているのを確認して、暖簾をくぐり、店内に入るとそこには「!」。

やはり雨の太田はヤバイ・・・一番乗りだった。「ご無沙汰してます」と言って一番奥のカウンターに陣取る。「食べられないものはありませんね」と確認。「ありません」と返し、握り始まる。この日は食べ終わる頃になってやってカウンターが一杯になったぐらいの空き具合。天気がいい時は考えられない。繰り返すけど、雨の太田はヤバイゼ!

f:id:mnoguti:20170411115749j:plain

太田のマグロはヤバイゼ!これこれ、久しぶりにいただきましたよ。美味しいマグロの握り・・・どうですこの色。美味しいんだな。

f:id:mnoguti:20170411115743j:plain

 そして続いて、ヒラメ、〆た鯵、車海老・・・いいねえ。どれもたまらんよ。そして何がいいって最初だから最優先で握ってもらえて、次から次へと握りが出てくる。ここまであっという間の5貫・・・10分かかってない!

f:id:mnoguti:20170411115732j:plain

カニといくらの軍艦。これもあっという間に出てきた。そして後ろに待っている人がいないからゆっくり食べられる。それでもあっという間だ。やはり雨の太田はヤバイゼ!

f:id:mnoguti:20170411115727j:plain

ここまでくると後半・・・ホタテと玉の太巻き、この日はトップバッターということもあり、玉はじを出してくれたw・・・ヤバイゼ!もう美味い、美味い、文句なく美味い。

f:id:mnoguti:20170411115902j:plain

あっという間に巻き物だい。定番の鉄火巻き・・・この鉄火に使っているマグロがまた美味しいんだ。たまらんよ。

f:id:mnoguti:20170411115857j:plain

こうやってトップバッターで食べた太田鮨さんの握り一人前、普段では考えられない、ゆっくり食べても20分後にはお勘定してお店を後にしていた。

f:id:mnoguti:20170411115851j:plain

やはり、雨の太田はヤバイゼ!という伝説は伝説ではなく、本当だったって、前からそう思っていたけど・・・いい。

本当に短時間にゆっくりと美味しい握りをいただき、充実したお昼をいただきました。久しぶりの太田鮨さん、ごちそうさまでした。

次は夜、お願いしたいと思います。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅