日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小田原お堀端通り】そば処橋本:さすが地元、かまぼこと生しらすが絶品でした

久しぶりの小田原だったので小田原城を少し見学したりしてから、一杯やりたくなったので、蕎麦屋に。パッと目に入ったこちらに入る。まだ夕方には少々時間があったこともあり、店内は見える限りは自分一人。

まずはビールで喉を潤し、つまみは板わさと生しらすを頼む。

f:id:mnoguti:20170402090931j:plain

それで出てきた生しらすがこちら。多分、朝取れの本当に新鮮なしらす・・・これは東京ではまず食べられない美味しさ。

f:id:mnoguti:20170402090924j:plain

このアップの写真を見れば分かるでしょう。一匹一匹が綺麗なこと。歯ざわりもいいです。シャキッて感じで美味しさが口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20170402090918j:plain

そして板わさ。小田原といえばかまぼこですから、期待していましたが、これほどのものが出てくるとは!

f:id:mnoguti:20170402090911j:plain

かまぼこはやはりこういう風に太め、厚めに切って食べるのが本当に美味しいです。わさび醤油をつけてもよし、そのまま食べてもよし、本場小田原のかまぼこは美味しいです。

f:id:mnoguti:20170402090904j:plain

生しらすといい、この贅沢に切ったかまぼこといい、たまらん蕎麦屋さんです。嬉しいですねえ。肴がこうだからやはりビールの後は日本酒、ぬる燗になります。堪能させていただきました。

f:id:mnoguti:20170402091045j:plain

そして最後はやはりもりそば。

f:id:mnoguti:20170402091040j:plain

お蕎麦も美味しかったですよ。もう大満足のひと時でした。

f:id:mnoguti:20170402091035j:plain

このそばをたぐって蕎麦猪口で蕎麦つゆをつけていただきましすが、美味しかったです。

f:id:mnoguti:20170402091029j:plain

最後に蕎麦湯を堪能して、満足満足。

f:id:mnoguti:20170402091024j:plain

ぜひ再訪したいお蕎麦屋さんです。

ごちそうさまでした。

そば処 橋本そば(蕎麦) / 小田原駅緑町駅
昼総合点★★★★ 4.0