日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわさき:おいしい魚のお昼ご飯を食べたければここ

お昼ご飯、この日は無性に魚料理が食べたくなり、その胃袋を満足させてくれるお店へ。人形町界隈には和食や魚料理を出してくれるお店が何件かありますが、最近はここに来ることが多いです・・・いわさきさん。

和食で魚料理が美味しいお店です。
f:id:mnoguti:20170325132609j:plain

今回は、ばくだんをいただきました。居酒屋Kではよく頼みます。あとお鮨屋さんMで出してくれたりします。ここのばくだんはどんなのだろうと楽しみにして待ちます。まずは小鉢が2つ。ばくだんが出てくるのが待ち遠しくなります。

f:id:mnoguti:20170325132632j:plain 

ほどなくして主役の登場・・・左が主役のばくだんですが、いわさきさんがいいのは、ご飯とみそ汁がまた美味しいところです。お昼にしろ、晩御飯にしろ、食事はお米とみそ汁が美味しくないと主役が台無しってもんです。

f:id:mnoguti:20170325132621j:plain

ばくだん・・・入っているのは、ネバネバ系、納豆、山芋、あと忘れました。そしてマグロやほどよい歯ごたえを与えてくれるパリパリ系の沢庵だったかな・・・がいろいろはいって、そこにお好みで醤油をかけてよ~くかき混ぜてご飯にかけていただきます。

f:id:mnoguti:20170325132627j:plain

よくかき混ぜてお醤油かけてさらにかき混ぜて、よ~くかき混ぜてご飯に乗せるとこんな感じ。これをさくさくっとかき込みます。口の中にいろいろ美味しい味がひろがります。

f:id:mnoguti:20170325132615j:plain

ご飯のおかわりもできるそうですが、美味しく一杯だけゆっくりいただきます。

ゆっくり食べるつもりがあっという間に食べてしまい・・・ごちそうさまでした。