読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】玉英堂:虎家喜を食する・・・美味い!

地元の老舗和菓子屋さん・・・玉英堂さん。甘酒横丁の入り口にある。

玉英堂さんにはたくさんの有名な和菓子があるが、その中の一つ、どら焼きならぬ、虎家喜(こういう風に書くの初めて知ったよ)。久しぶりにいただいたけどあんこの感じがいい。どちらかというとねっとりした感じの粒あん・・・たまらんね。

f:id:mnoguti:20170320161214j:plain

包みを開けると、こんな感じに表面が虎模様になるかららしい・・・名前の由来。しっとりとしていて、これだけで食べても美味しいと思うのだがそれで粒あんを挟んでいる。

f:id:mnoguti:20170320161209j:plain

 この粒あんが美味しい。書いたけど、どちらかというとしっとりとしていてねっとりしている感じ。そんな粒あんだ。甘さも結構あると思う。和菓子ファンにはたまらない味だろうと思う・・・自分としては。

f:id:mnoguti:20170320161203j:plain

玉英堂さんの美味しい虎家喜・・・今度はいつ食べられるかな・・・楽しみ。

ごちそうさまでした。

玉英堂 彦九郎和菓子 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点-