日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町店:久しぶりに美味しい料理とお酒を満喫

この日は週末、金曜日の夜、遅い時間でしたが、久しぶりの富士屋本店さんで夕ご飯をいただきました。

週末にしては珍しく、空いていて、すんなり入口のところのカウンターに陣取り、最初に注文したのは、ビール。いつもはシャンディガフですが、この日は黒生にしました。これでぐびっと喉を潤して準備完了。

f:id:mnoguti:20170311093921j:plain

この日の最初の一品は、焼きシーザーサラダ。いつもは香草ボンバーが定番の一品目なのですが、この日は趣向を変えて、焼きシーザーサラダにして見ました。これがおいしかった。暖かい野菜に魚、そしてベーコンとクルトンにたっぷりのチーズがかかっていて、温泉玉子に絡めて食べます。優しい味。ぐーっと。

f:id:mnoguti:20170311093916j:plain

飲み物は、ビールからワインへ。この日は白ワイン。おすすめリストの中では重めのワインでしたが、飲んだ感じは、スッキリ飲めて、おいしかったです。料理が進みますね。

f:id:mnoguti:20170311093911j:plain

そして季節のものをということで、筍と蕗の薹の入った春巻きをいただきました。蕗の薹の苦味、筍の歯ごたえ、シャキシャキ感がとても美味しく、春を感じさせてくれましたよ。

f:id:mnoguti:20170311093906j:plain

続いては、タラの白子のソテー・・・だったかな。大根が下に敷いてあって白子の柔らかさと甘み、大根のしゃっきり感とで美味しくいただける一品です。グリーンのソースも美味しいのですが、何のソースかは失念。

f:id:mnoguti:20170311093900j:plain

そうこうしているうちに、飲み物は白ワインからハイボールへ。メガハイボールでがっつりいただきます。これ、結構いいんですよね。グビグビって感じで口の中をリセットしながら飲むって感じです。美味しい料理をいただけます。

f:id:mnoguti:20170311103836j:plain

そしてこの日のメインは、サーロインステーキ。今までにも何回かいただいたことありますが、何度食べても美味しい。特に脂身と赤身が程よく口の中で旨みを出してくれるところが何とも言えない美味しさです。たまらんですわ。

f:id:mnoguti:20170311094110j:plain

ガーリックバターをつけながら、一口パクリ、粒胡椒をつけながらパクリ、そしてマスタードで、あるいはそれらをいろいろ組み合わせてつけてパクリ、口の中にいろいろ美味しさが広がります。たまらんです。

f:id:mnoguti:20170311094105j:plain

どうですか・・・この火の入り加減。絶妙でしょう。赤身が赤いですが、火はしっかり通っています。優しい温かさとそれで醸し出される肉の旨味、いいです。

f:id:mnoguti:20170311094100j:plain

このステーキの端の部分がいいんです。ここに脂身と赤身の絶妙のハーモニーが隠れています。ここを食べるのがいつもの楽しみ。今回も美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20170311094055j:plain

締めの飲み物は、自家製レモンサワーでした。これで口の中もスッキリ。

f:id:mnoguti:20170311094049j:plain

毎度ながら外れのない料理たち。目の前で料理しているところを見ながら食べられるというのもこの店の楽しいところ。ほんと、いつもご馳走様です。

ところでこの3月12日でめでたく1周年だそうです。早いものですね。これからも宜しくお願いします。

富士屋本店 日本橋浜町立ち飲み居酒屋・バー / 浜町駅水天宮前駅人形町駅
夜総合点★★★★ 4.9