日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町新喜劇:今晩はモトバ夫婦にしゃくたけさん、その他いろいろ

かねた丸

食べログ かねた丸

ここ最近の激務でフラフラになりながら到着*1

さすが金曜の夜、混んでました。カウンターはほぼ一杯。一番奥には定位置の尺たけさん、一番手前にモトバ夫妻で、真ん中は一部知っているお相撲さんみたいな人(名前覚えられなくてゴメンなさいm(_ _)m)とたぶん初対面の人が一人。

もう夜10時ぐらいだったから、みんな飲み始めてそれなりにメーターが上がっている時間帯*2。そこに素面で疲れ切った自分が入っていてもその雰囲気に乗れるはずがないw

しかし、そこがこのお店のすごいところ・・・もういつの間にか乗せられているって感じ。疲れを忘れられていいんだよ。こういうの必要。

f:id:mnoguti:20170304223804j:plain

さて、飲み物は上の通り、いつもと一緒。サッポロ瓶生ジョッキで始まります。美味しい。お通しは豚肉の味噌炒めだったか、こういうちょっとした料理が美味しいんだよね。パクッと食べてしまいました。

それでひな祭りだったから、写真にも写っている金平糖の話になり、赤と白で味が違うのかどうかということで・・・どっちでもいいけど、飲んでいる時はこういうことが大問題になるのよね。それでどうも店内での意見は、赤白で味が違うということになったらしい。僕は分からなかったけど、そう言われればそうなのかなって感じてしまう、気の弱いおとこです。

f:id:mnoguti:20170304223757j:plain

さて、そんなこんなでお酒はレモンハイに変わり、肴も久しぶりに餃子をいただきました。焼きたて熱々の餃子・・・美味しいですね。いいです。

そして焼酎がいい、レモンハイ・・・今回もカオルちゃんに作ってもらいました・・・最近は自分で作るのはどうも面倒臭く、ボトルが入っているのに自分で作らないというどうしようもない老化現象ですが、まあ、いいじゃないですか。

話は、先日行われた東京マラソン・・・今年は走らなかったのかとか、あの日実は人形町で新規開店準備してましたとか、盛り上がり、次に、定番の痛風の話が出たり、まあ相変わらずの賑やかなお店でした。

ところで、餃子・・・何につけて食べます?

僕は断然、酢にラー油のシンプルあっさりな味付け。これが一番美味しいと思います。おすすめ。

f:id:mnoguti:20170304223750j:plain

で、ですよ・・・実はこの餃子が出てきた直後ぐらいに、電話がかかってきていたのですね。そしてLINEにメッセージが・・・「?」と思って見ると・・・なんと!エミさんからのものでした。

寝たんじゃなかったんですね。なんか片付けものしていたから自分のLINEの問いかけに答えられなかったとのこと・・・角が出ていたのだと思います・・・焦りました。速攻帰りましたよ・・・ポケモンやりながら。

そしてその後、自宅で二次会しました。

今回は非常に滞在時間が短かったけど、楽しいかねた丸でした。

ごちそうさまでした。あまり間を空けないように行くようにします。

皆さんもよろしければぜひ行ってみてください。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅

*1:この日はひな祭りだったので、家で飲む予定だった・・・が、エミさんが寝入ってしまったようだと早合点し、じゃあ飲み行っちゃえってことでかねた丸に来た次第。

*2:この日、尺たけさんはそこそこに帰って行きました。自分としては、もう少しいて欲しかったですけどね。まあしょうがないです。お疲れ様でした。