日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢バイパス塩沢交差点角】志な乃:十割蕎麦のお店、美味しいです

 

塩沢湖に曲がる交差点にある・・・以前から気になっていたお蕎麦屋・・・志な乃さん。

www.soba-shinano.jp

更科系で10割そばとある・・・シーズン中は結構賑わっていて、なかなか入るチャンスに恵まれていなかった。

ちょうどお昼時でタイミングも良かったので、どうだろうと思って駐車場を見ると・・・空いている。さすがにオフシーズンであるためか、お正月明け明けの最初の連休だったからか、はたまた単純にタイミングの問題か・・・空いているので入って見ることにした。

f:id:mnoguti:20170109183606j:plain

頼んだのは、エミさんが鴨南蛮。少し分けてもらいましたが、これはいうまでもないでしょう。鴨つゆの独特の甘みが美味しい。そして鴨肉の味わい・・・文句ありません。美味しかったです。

f:id:mnoguti:20170109181422j:plain

私が頼んだのは、さらしな蕎麦とおらが蕎麦の盛り合わせでした。

こういう感じで盛られて来ます。それなりに量もあり、見た目も十分満足させてくれます。

f:id:mnoguti:20170109181413j:plain

蕎麦猪口と薬味・・・美味しい蕎麦には薬味はあまり入らないのですが、まあ味を変えたい時に使いますね。今回も使いました。

f:id:mnoguti:20170109181445j:plain

そしておらが蕎麦・・・これは、お店のHPによると、「そば実の中程を主にした当店特製ブレンド粉の蕎麦」ということで、優しい味でした。十割そばとは思えない感じですって言ったら怒られるかな?

f:id:mnoguti:20170109181359j:plain

そして合い盛りのもう一方、十割そばでさらしな系は珍しいのではなないかな・・・などと思いながら、一口・・・う〜ん、美味しい。十割そばだと、いかにもそば!って感じがするんだけど、さらしな系だからか、上品な味でした。

f:id:mnoguti:20170109181353j:plain

美味しい蕎麦にはありがちな、あっという間に食べてしまいましたって感じです。

蕎麦つゆの味付けは濃いめの甘めかな・・・そばに負けないしっかりした味だと思いました。こういうの好きですって感じかな。そばの美味しさをより引き立ててくれるというと褒めすぎでしょうか。美味しい蕎麦つゆでした・・・と書いておいて、肝心の蕎麦つゆの写真がないんですけどw

我々の他にもお客さんが数組いましたが、この時期、やはり来る人は別荘族の人たちですね。みんなお店の常連さんみたいな感じでお店の人と話していました。接客もいい感じでしたし、もう少し近かったら、通いたいお店ですね。これで軽井沢周辺での蕎麦屋の選択肢が一つ増えました。

ごちそうさまでした。

志な乃そば(蕎麦) / 中軽井沢駅
昼総合点★★★★ 4.3