読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

恒例、忙しい時の衝動買い:オレンズ メタルグリップタイプ

 年度末のこの時期、ネットの小売サイトは要注意だ。夜なべ仕事をしながら、ついついポチりとしてしまう。今回は、ネットではなく、リアル店舗、天下の丸善日本橋店で衝動買い。

このオレンズメタルグリップを購入。1000円也。

ジェルボールペンの赤色の芯を買いに行ったんだけど、その替え芯が売っているすぐのところにこのメタリックタイプがあった。思わず手に取ったね・・・そして何回か試し書きして・・・その後、気づいたらレジでお会計をしていた。速攻の衝動買いw

f:id:mnoguti:20170130221841j:plain

研究所に戻って速攻試し書き・・・いいねえ。これでまた書くことが楽しくなる・・・意味もなく住所書いたりしている・・・これまで使ってきたオレンズ+ソフトグリップより書きやすいか?どうだろう。これからが楽しみである。

www.pentel.co.jp

最近マイブームなのがトンボ鉛筆さんの赤鉛筆。これでマーキングしている。自分のノートから、本までちょっと太めに削ってある芯をずーっと引っ張る・・・そうするとちょっと太めの赤いラインがずーっと引かれる。

f:id:mnoguti:20170130221836j:plain

 たまにはこれで字も書く。赤いけど、鉛筆なのでどこか優しい筆跡。鉛筆削りがないので、芯が短くなると、カッターナイフで削っていく。これは子供の頃から下手で、うまく削れた試しがない。つい最近も歯を深く入れすぎて、せっかく削り出されてきた芯を落としてしまった。それからはあまり深く削らないようにしている。

トンボ鉛筆 ippo! 丸つけ用赤えんぴつ BCA-260 2本入

トンボ鉛筆 ippo! 丸つけ用赤えんぴつ BCA-260 2本入

 

 しばらくはお世話になるだろうと思う。来年の今頃はどうだろうか。

www.tombow.com

こうやって毎日真面目に仕事しているが、今日はショックだった・・・愛用のオークリーの老眼鏡のツルが地下鉄で移動中か、歩道を歩いている時に落としてしまった模様。ご存知の通り、ツルが着脱できるタイプのフレームだったのだが、最近は予期せぬ時に外れていたことが度々あったので、いつかはこれは落とすな・・・と思っていたら、その日が今日だったという1月30日。

f:id:mnoguti:20170130221831j:plain

最後にツルが片方なくなった老眼鏡に寄り添うように写っているのは、三原堂のどら焼き。三原堂といえば塩煎餅だが、当然それも頂きましたよ。

さて体調はまだ戻っておらず、しばらくはまだ我慢な日々になりそうですが、右足首あたりに張っていた湿布で肌が荒れてしまって痒くて痒くて叶わないという今日この頃です。

常に2度とこのようなことにはなるまいとこの時は思うのですが、まあ1週間も経てば忘れますな。

そういうことで本日のブログ記事でした。