読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

テラスパトロール14キロ:今日は前半重く、後半はそれなりに

 スーパームーンのような月明かりの中、本日は14キロ走りました。

年末から年始にかけてあまり走れなかったのと、その後も走れていない中、3日前の3時間走の疲れがやっと取れたのですが、やはり本調子ではなく、ゆっくり走ることを前提にテラスパトロールを開始しました。

当初はやはり体、脚は重く、呼吸も上がり気味・・・おっといけない頑張って走ってはいけないと自分に言い聞かせつつ、しかし、イメージとしては年末にかけて調子が上がってきた時の走りの感じ・・・ここで無理するとまた故障するし、苦しんで走るのはご法度ということで、心拍数を見ながら、スピートが上がらない*1自分を納得させながらのラン。

f:id:mnoguti:20170112232945j:plain

風もなく走りやすい寒中のラン・・・後半はそれなりに走れました。とりあえずキロ600〜530ぐらい、もう少し速いところもあったかもしれませんがだいたいそんな感じです。

今回は、3時間走の疲れがまだ残っていたのか、それ以前に最近走りこめていない影響なのか、最初は本当に辛かった・・・8月とか9月、心拍数を意識して走る以前の状態に逆戻りしたような感じでした。最初の5キロはその状態の中を我慢のラン・・・次の5キロは少しほぐれてきた、体がこなれてきたって感じになってきて、最後の4キロは「ああ、気持ちよく走れていた頃の感じに少し戻れたかな」とか考えながら走ってました。

 やはりもう少し走る回数を増やさないとダメです。せっかくいい感じで仕上がってきたのが、今は一進一退って感じで焦れったい!どうにか時間作って走らないと・・・と言って、焦るとまたろくなことがないし、悩みどころですねえ・・・この時期は。

明日はまた午後が微妙に忙しいのでどれだけ走れるか・・・走れるように頑張ろう。今日ぐらいの距離を無理しないペースで走るのが一番いいような気がする*2。そして週末のロング走って感じ。

本日もお疲れ様でした。

1月のラン:61.3キロ
(12月のラン:314.7キロ)
2017年のラン:61キロ

 

*1:大したスピードではないですけどねw

*2:走りこんでくると、無理しないペースのレベルが上がってくるので、もう少し脚が強くなるまではこの練習で頑張ろうと考えたり。しかし、1月は1度は水曜皇居練に参加したいものです。