読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新名神土山SA】ちゃんぽん亭 総本家 土山SA店:近江ちゃんぽんは美味しいです。

自分の中では結構定番メニューになっている・・・近江ちゃんぽんちゃんぽん亭総本家さんのラーメン。定番と言っても、食べるのは年に2回ぐらいだろうか・・・新名神の土山SAに食事時に立ち寄る時に限られる。

ちゃんぽん亭さんの近江ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんと麺は同じように思う・・・違うところは、スープが醤油*1ベースなところかな。このスープが美味しい。たっぷりの野菜と豚肉、そして麺を引き立てる。

f:id:mnoguti:20170103191714j:plain

美味しいよねえ。麺はもちもち系、野菜たっぷり、スープもあっさり目で美味しい。

野菜が多いのがいいよねえ。そこに豚肉の甘みが加わることで野菜の甘みがさらに引き立つって感じ。野菜を食べながらスープをすすり、そして麺を食べる。あっという間に平らげてしまいます。

f:id:mnoguti:20170103191709j:plain

徳島からの帰り、新名神道路を通過するとき、大概この辺り、土山SAでお昼時になる。今回もそんな感じだった。当然のごとく頼んだ。当然、美味しかった。

調べてみたら東京にもあるらしい。今度は機会を作って東京のお店に食べに行ってみよう。

ちゃんぽん亭 総本家 土山SA店ちゃんぽん / 甲西)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

*1:醤油ベースと言っていいものか・・・塩っぽいと言えばそうも言える。究極の黄金だしというものらしい。