読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【福岡大濠公園】あら津(串焼き):隠れ家的な美味しい焼き鳥屋さん

日本橋ちょい呑みツアー

今回は珍しく写真はなし。

大濠公園近く、地下鉄の駅から少し路地を入ってすぐだが、佇まいがシンプルで注意していないと通り過ぎてしまう。白地にあら津と書いた看板が入り口の上あたりにあるだけだ。

扉を入ると、中は比較的広い。カウンターがあり、座敷もテーブルがいくつか並んでいる。我らはその一番奥まったテーブルでひと時を過ごさせもらった。この日はたまたまだったのかと思うが、他の客はごく少なくゆっくりと楽しめて良かったと思う。賑わっている時にカウンターで飲んでみたいとも思ったが、この日はこれでOK。

まずはビールで乾杯。写真がないので残念なのだが、エビスビールの生、グラスが大きい!これぞ生ビールって感じで最初からテンション上がるw

自分は飲み物はこの後、日本酒(賀茂鶴の燗酒)2合を飲んだ後、焼酎木挽を2杯ほどいただいたと思う。当然ながらどれも美味しかった。

料理は、当然のごとく串焼き・・・レバー、皮、その他色々全部で10種類ぐらいいただいたであろうか。どれも美味しかったです。皮のパリパリ感、正肉の弾力、タレの味、さらにてっちゃんの串焼きもあったり、色々楽しめる。当然、野菜の串焼きもあるし。串焼きは本当にたくさんのメニューがあり、これだけを極めるとすると1回では無理。何回か通って全てを味わえるって感じの量。そして味も美味しく、レベルの高い焼き鳥屋さんだと思いました。

その他には、シーザーサラダなどをいただき、最後の〆は、おにぎりとちゃんぽん。ちゃんぽんは一人1杯だと多いので、2杯頼んでみんなでシェア。麺の舌触り、スープの味、美味しかったです。おにぎりは一人一つずつ、ジャコが混ぜ込まれているやつだったかな・・・これも微妙な甘さがあり美味しかったです。

そんなこんなであっという間の2時間でした。

このお店はぜひ再訪したいお店…次回、福岡に行く機会があったら、一人で訪ねてみたいです。その時は写真付きでw

ごちそうさまでした。

あら津(串焼き)焼き鳥 / 大濠公園駅唐人町駅
夜総合点★★★★ 4.0