日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

珍しい光景:並行して飛ぶ旅客機(片方しか見えてないけどね)

福岡からの帰路、当然、空路、帰京したわけだが、自分としては珍しい光景に出くわすことになった。乗ったのはこれ、777-200だ。行きと同じ。787に乗りたかったけど、そういうめぐり合わせ?にはならなかった。

f:id:mnoguti:20161201104812j:plain

シートに身を沈めたらすぐに寝てしまったこともあり、目を覚ましたらこんな風景。地図でみると、どうも大島沖らしいということで東京はあまり天気が良くないなと窓外を眺めながらぼんやりしていた。

f:id:mnoguti:20161201104807j:plain

しばらくたって再度、窓外を眺めると比較的近い距離でANAの機材が飛んでいるではないか!最初は何かの間違いかと思ったけど、そうかAとC滑走路が両方着陸用に使われているんだと合点がいき、珍しいものが見えたって改めて向こうの機材を眺めたりして。

f:id:mnoguti:20161201104802j:plain

結構近いでしょう。こっちの777-200に対してあちらの方が少々大きいみたいで、777-300かな?と思って眺めてました。

f:id:mnoguti:20161201104757j:plain

眺めているうちにあっという間に東京湾に差し掛かります。こうやってみると、777-200ぐらいの大きさにも見える・・・どっちだったんだろう。

f:id:mnoguti:20161201104752j:plain

そして東京湾アクアラインが見えてきました。ぱっと見は海の上の滑走路にみえません?そこに着陸しようとしている旅客機・・・なんちゃって。

f:id:mnoguti:20161201104944j:plain

順調に高度を下げていき、本当にこのままアクアライン上に着陸するのでは・・・なんてことはだれも思わない。

f:id:mnoguti:20161201104938j:plain

海ほたるの上も通過して、ここまで来ると羽田空港はすぐそこ・・・乗客たちは、帰路の人はやれやれと旅の疲れを感じたり、これからの人は旅程を思い出してにんまりしたりと・・・まあ、空の旅、お疲れ様でしたムードが広がるタイミングですね。

f:id:mnoguti:20161201104931j:plain

海ほたるとANAの旅客機・・・これで晴れていればもっとブルーが映えてよかったのに!というのは僕の妄想です。

f:id:mnoguti:20161201104926j:plain

そしてお互い無事に着陸したのでした。

f:id:mnoguti:20161201104920j:plain

福岡からの2時間の空路、最後の最後に楽しませていただきました。

f:id:mnoguti:20161201105004j:plain

お疲れ様でした。