日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【天神】花山の天神さん:〆はシンプルに天神で屋台のラーメン

年に一度の福岡*1。到着した日の夜の最後は必ず博多ラーメンで〆る。

長浜の方に行くこともあるけど、大概は天神周辺の屋台でいただく。東京では屋台がほとんどなくなってしまって、こういう雰囲気をなかなか味わえないのが残念・・・で、ラーメン。

シンプルにラーメン。麺の硬さも特になし、普通に頼んで出て来たのがこれ。シンプルで美味しそう。

f:id:mnoguti:20161201001736j:plain

やはり飲んだ後の〆はこれがいい。昔は替え玉なんて頼んでいたけど、今はそういうことはしない。昔は腹一杯食べてそのあとでさらにラーメンて感じだったけど、今は普通に食べて、ラーメンも替え玉はなし。

f:id:mnoguti:20161201001505j:plain

スープはあっさりしている。豚骨のあの独特の匂いもない。美味しいスープ。

f:id:mnoguti:20161201001457j:plain

麺はこんな感じ。博多ラーメンそのもの、細いストレート麺。今回は花山さんは初めてだったので普通に頼んだけど、次は是非、バリカタとかハリガネとか頼んでみたい。あっという間に食べてしまう・・・ペロリと入りますね。

f:id:mnoguti:20161201001450j:plain

屋台なのだけど、当然、ラーメンだけではない。僕らは最後、〆で行ったのでラーメンだけだったけど、いつかここで最初から〆のラーメンまで頂きたいと思いました。

ごちそうさまでした。

花山の天神さんラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

*1:今年は年初めに一度来ていますが、まあそれはそれとして例年だと年に一度の福岡ということで、