日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

酉の市:今年は二の酉まで

今年は暖かかった・・・翌日は雪でしたがw

暦の関係で今年は二の酉まで、浅草や新宿、その他各所で行われる酉の市・・・今年も浅草鷲神社の酉の市に行ってきました。

二の酉の午後8時過ぎにいったものですから、かなり混んでいることを予想してましたが、思ったほどではありませんでした。祝日ということもあって多くの人は昼間に来たのか・・・などを想像しながら脇道から中へ*1

f:id:mnoguti:20161124123925j:plain

今年一年お世話になった熊手を奉納するために正面にはいきましたけど、この通り、ここだけはごった返しておりました・・・とはいうものの、やはり一番混んでいるときに比べると余裕があったかも。

f:id:mnoguti:20161124123919j:plain

いつものように鷲神社のかっこみ熊手を購入した後は、いつものお店に行って、いつものように熊手を購入して今年の酉の市も無事終了。

帰りはのんびり、熊手を担いで浅草まで歩きました。久しぶりの浅草でしたが、時間が時間だったので、どこにもよらずに帰宅。

お疲れ様でした。

f:id:mnoguti:20161124123912j:plain

*1:本当は写真に写る正面から入るとお祓いしてくれて、社殿の前に行き、鈴をながらしてお賽銭いれてお参りできるのですが、ここはやはり並んでいてこの時でもおそらく30分ぐらいはかかるようでしたので、私氏は例年通り、わきからちょっと済ませました。