読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋富沢町】お久しぶりのかねた丸で美味しいひと時

かねた丸

食べログかねた丸

久しぶりのかねた丸でした。到着時間も夜の10時をとっくに回った頃・・・人形町は、一杯ひっかけて気持ちよくなって家路を急ぐ人が多く見受けられる時間・・・自分はなぜかかねた丸へ。

いつものように瓶ナマから始まる・・・もちろんビールは黒ラベル。そしてお通しのつまみがいい。ビールが進む。

f:id:mnoguti:20161101001010j:plain

この日はけんちんがあった。これが美味しかったんだよ。昔の自分なら間違いなくお代わりしていた。今は少食wになっているからお代わりする気にならない・・・(本当かw)

美味しかったのは本当です。食べてみたい人、行ってみてください。運が良ければ食べられるでしょう。

f:id:mnoguti:20161101001004j:plain

そしてこの日はもう一つ・・・良質のたんぱく質を摂取しないといけないため、スタ玉をチョイス。しかも4玉だ!通常は2玉ということでいつもの倍。

やはりスタ玉はこのくらいのボリュームがないと見た目にも物足りない。次回からは4玉を通常サイズとして頼もう。

f:id:mnoguti:20161101000958j:plain

そういえば、この日は遅かったこともあり、知っている顔は一人もいなかったというより、お客さんはカウンターに一人・・・だったと思う。それもお初の人・・・まあ、一月に一度も行っていないのでお初の人に会う可能性は高いわな。

そのお客さんの話にちょっと相槌打ちながら、ちょっと話を挟みながら料理をつまみ酒を飲む。この頃には、酎ハイレモンになっている。こんな感じ。

f:id:mnoguti:20161102023452j:plain

最近は自分のボトルは飲まないでもっぱら作ってもらっている・・・自分で作るはどうも面倒作ていけない。この日はこれで3杯?いや、4杯ぐらい飲んだであろうか・・・例によって最後の方はだいぶ濃度が高かったような気がする。

こういうつまみを見ると酒が飲みたくなるでしょう。万事この通りなのです。いいお店だ。

f:id:mnoguti:20161101000952j:plain

そして最後の方にはこういうつまみも出してくれます。多分だけど、山芋の上に筋子が載っている一品。お酒に合いますよ。

f:id:mnoguti:20161101001315j:plain

酎ハイ飲みながら、肴をつまみ、とりとめのない話をして夜はふけていくのでした。この日も当然ながら午前様。まあ、家が近いからいいけどね。そして家に着いてからアルコールが静かに体の隅々に染み渡り酔いが深まるのでした。

ごちそうさまでした。月に2回ぐらいは行きたいけど、なかなかいけない今日この頃w

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅