日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】もつ政:やはり美味しいモツ焼き、そして今回は魚の刺身も!

久しぶりのもつ政さん・・・いつ以来だろうか。

mnoguti.hatenablog.com

このブログの記録を見ると、半年前ですね。

さて、半年ぶりに行く前に、浅草に来たので雷門の提灯にご挨拶。相変わらず観光客が多い。自撮り棒を使っている人もいたりして。

f:id:mnoguti:20160929002946j:plain

今回は、N本さんと二人です。てくてく歩いて西浅草のもつ政さんへ。

時間が早かったこともあり、我々がほぼ一番乗り。真ん中ちょっと入り口寄りに陣取り、まずは瓶ビールで乾杯。その後、ホッピーに移りました。久しぶりのホッピー、美味しかった。

f:id:mnoguti:20160929002918j:plain

もつ政さんに来たら、やはりもつ焼きでしょう*1。まずはタンから・・・大ぶりのタンでかみごたえあります。いいですね。二人できたので2本焼いてもらって次々食べるって感じです。

f:id:mnoguti:20160929002936j:plain

続いては、シロ。これがタレの味が絶妙で美味しいんです。本当に美味しい。もつ政さんではこのタレの味は大切にしたいです。シロ自体も美味しくお代わりしたいぐらい。

f:id:mnoguti:20160929002927j:plain

これ、軟骨です。軟骨のコリコリ感がなんとも言えず美味しい。たまりませんな。これぞもつ政!って感じ。

f:id:mnoguti:20160929002909j:plain

そして、もつ政さんに来たら絶対食べたい・・・つくね。塩とたれ、両方食べたいです。今は軟骨入りのつくねに進化したみたい。歯ごたえ、味、たまらんですよ。

f:id:mnoguti:20160929003346j:plain

この日は二人できたこともあり、他にもいろいろ頼めます。こちらは鳥刺しの盛り合わせ。レバー、砂肝、ささみの三点盛り。レバーは甘み、砂肝は歯ごたえ、ささみは肉の旨みを味わいます。

f:id:mnoguti:20160929003355j:plain

こちらはコブクロさんとガツ刺しさんですね。歯ごたえがいいです。美味しい、美味しい。

f:id:mnoguti:20160929003336j:plain

そしてもつ政さんでは初めて、鯖の刺身。他にも何品か魚の刺身がありました。いろいろ楽しめます。

f:id:mnoguti:20160929003327j:plain

 いろいろ飲んで食べて久しぶりのもつ政さんを堪能させていただきました。浅草でもつ焼きと言えば、もつ政さん、今も昔も変わりません。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:もつ焼き | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

 

実はこの後、蔵前でお寿司屋さんによったことは内緒ですw

*1:今回、頼み損ねたのは、はらみ。すっかり忘れていた。以前なら目の前にある冷蔵ケースにいい感じで熟成されたはらみの串が鎮座ましましていたのだが、その冷蔵ケース、だいぶ前に壊れてしまったそうで、今はない。だからはらみに気づかないのね。そもそも冷蔵ケースがなくなったことも今回まで気づかなかった。飲兵衛なんでそんなものです。