読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

8月のラン:後半はそれなりに走れるようになってきた

40000キロの旅

8月、あっという間でした。暑かったですね。

7月のブログ記事で「8月は時間をかけてゆっくり走ることを課題にしたい」と書いたのですが、結果としてゆっくり走ることを意識しすぎたかなって感じの8月になってしまいました。

それなりに走ったことは走ったのですが、やはり走れてない月が続くと走力は目に見えて落ちてきます。ゆっくり走ることが課題だったので、あまり追い込むことをしなかったのもありますが、昔は普通に走ればキロ530ぐらいのペースで走れたのですが、今は、そのペースで走るのはなかなか大変です。

f:id:mnoguti:20160830231257j:plain

後半は比較的走れたので、走るたびに少しずつ改善しているのが感じられましたが、これからが大切ですね。

結局、8月は20回のアクティビティが記録されていますが、しっかり走ったのはそのうち12回でした。最低15回、二日に一度ぐらいの練習量にしたいものです。

カウント: 20 アクティビティー
距離: 134.03 km
最長距離: 16.47 km
タイム: 15:13:40 時間:分:秒
平均距離: 6.70 km
平均タイム: 45:41 時間:分:秒
平均スピード: 8.8 km/h
カロリー: 9,750 C
高度上昇量: 1,457 m

8月は、北軽井沢や徳島でのランも最低限しかできなかったし、暑かったにしろ、ペースが上げられなかったのはどうだったのかという感じです。特に徳島での掘割峠への片道5キロの峠走は登りをほぼ歩くという不甲斐なさ。もう少しどうにかせいやって感じでした。

8月の後半にGarminを新しくしてからはそれがきっかけになり、距離、ペースともに徐々に上がってきています。この調子で上げていきたいもの。

走り始めたのが、2010年の秋、今年で満6年になり、7年目に突入。もう一度しっかり走り込んでPB更新を目指したいと思います。そのためのスタート準備として8月後半の走りはなんとかなったかってところでしょうか。