読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最大酸素摂取量VO2MAXの値

Garmin735になって新たに計測できるようになった指標・・・最大酸素摂取量(VO2 Max)。

さて、これは何?って感じだったんですけど、ネットは便利ですね。早速ググってみました。例えば、こちらの「れつ」さんのサイトには結構詳しく書いてあります。

retu27.blog.fc2.com

そこに書いてあるところによると・・・

この最大酸素摂取量は一般男性で40ml/kg/min程度、市民ランナーであれば50ml/kg/min程度、オリンピック選手では80~90ml/kg/min程度になるようです。
特にマラソンでは最大酸素摂取量(VO2MAX)はその選手の能力を数値化する値となるのです。

・・・とのこと。

それで今、Garmin735を確認してみると・・・そこで表示される値は、9月1日のランでは47になりました。735を使い始めた時は44だったと思います。それが45にあがり、昨晩で47です。

それで俄然興味が湧いてきて、一番タイムが良かった時はどのくらいだったのだろうということで上記のサイトで計算してみたところ、51.31ということで現在よりやはり高い数値でした*1

Garminを使っての計測を今後ずーっと見ていくことになるので、徐々に走り込む量が増えて、タイムが上がってくればVO2Maxも徐々に上がってくると思うので、どこまで上がるか・・・この秋の挑戦です。

取り敢えずは、市民ランナー程度の50が目標になりましょうか。そして52。これを達成すれば330に再挑戦です。

頑張ろう!

[オン] On ランニングシューズ Cloudracer Men's

[オン] On ランニングシューズ Cloudracer Men's

 

 

 

*1:計算方法が同じか確認できないので簡単な比較はできないのですけどね。