日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神戸元町】Jeroboamさんのワイン①:まずは白ワインから

久しぶりに安藤さんセレクトのワインが飲みたくなり、7月下旬にメールで注文した*1。最近はお任せで頼む*2。今回はどのようなワインがくるのかワクワクしながら待っている。

jeroboam.jp

しばらくして「面白いワインが揃いましたので本日出荷させていただきました。(途中略)なかなか素敵な12本になったと思います。 楽しみにしていてくださいね!」とのメールが来た。徳島に行っていた関係で味わったのは8月の中旬。そして最初にあけたのがこちら。

f:id:mnoguti:20160816154855j:plain

以下、Jeroboamさんの説明より。

  • ファネッティ サンタニェーゼ
  • 国 イタリア
  • 産地 トスカーナ
  • 生産者 エリザベッタ・ファネッティ
  • 収穫年 2012年
  • 種類 白ワイン
  • 味わい 辛口、コクあり
  • 寸評 モンテブルチャーノの地で長い歴史を持つ農園(蔵元)。アプリコットや蜂蜜、ドライハーブの香り、酸が低く穏やかな辛口。銘酒と名高い”ヴィーノ・ノビレ”を名づけた先祖の技と枝と味筋を継承。トレッピアーノ種とマルヴァジア種を混醸、大樽で熟成。

トスカーナですよ。トスカーナ。コルクを抜いてびっくり@@!

色が!琥珀とまではいかないが(でも近いよね)、白ワインじゃねえじゃんと思わず目を見張ったこのワイン。飲んでみてまたびっくり@@!

白ワインですよ・・・だけどドライシェリーの味に近いんじゃないか?ってのが正直な感想。う〜ん、「面白いワイン」の一発目がこれだ。確かにこうきたかって感じ。

さて、あと11本ある・・・どんなワインが目の前に現れるか楽しみ。

安藤さん、他スタッフの皆さん、ありがとうございます。

関連ランキング:その他 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

*1:昔はよくお店に行って安藤さんの解説を聞きながら飲みたいワインを選んだものだが、今は行く機会がほとんどなくなってしまった・・・是非またお店にも足を運びたいものだと思う。

*2:昔は、いろいろ条件をつけて選んでもらっていた。例えば、予算は1本上限4000円ぐらいまでで、産地はイタリア、赤で12本とかね。