読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

暑い時は水分補給・・・マイブームのきび酢はどうかな?

徳島に来て連日の猛暑でさすがにうんざりしている野口です。

みなさま、みなさまの地元では夏の猛暑は如何でしょうか。

少し救われるのは、湿度が比較的低いというところ。あのジトッとした蒸し暑さではなく、暑いのですけど、ちょっと軽い猛暑って感じで昨日も16キロも走って歩いてしまいました。下の写真もどこか軽くないでしょうか?

f:id:mnoguti:20160810074948j:plain

・・・とは言っても、暑さに対する備えは大切で、特に水分補給には気を使いたいもの。経口補水液などいろいろありますが、明日あたり再度ランニングをする際に試してみようと思っているのが、下記のメダリストZEROリンゴ風味。メダリストのラインナップは今までも幾つか使ってきましたが、いつの間にか新しいのが出ていたようです。

どんなもんか・・・明日の猛暑ランが楽しみです。

それから現在、実行中なのが、きび酢with蜂蜜の自家製ドリンク。それを下記のサーモボトルに入れて飲んでます。昨日の猛暑ランでは最後まで氷が溶けずに冷え冷えの冷たいきび酢with蜂蜜ドリンクを飲むことができました。 

 実はこのきび酢with蜂蜜は、きび酢の血圧の降圧効果を期待してのものなのですが、そちらの効果は来週の人間ドックで確認されることになります。さてどうなりますか・・・基本は体重を減らさないと血圧は下がらないと思っているのですが、これで少しでも効き目があれば、さらにということで減量にも再度力が入ろうというもの(妙な期待の仕方ですがw)。

今飲んでいるのは、奄美のサトウキビから作られたきび酢です。これを50ミリ少々上のサーモボトルに入れて、そこに蜂蜜を適量入れて氷と水を加えて飲んでます。程よい甘さと酢っぱさで美味しく飲めます。 

かけろまきび酢 700ml

かけろまきび酢 700ml

 

いろいろなお酢の中でもきび酢はなかなか優秀なお酢のようで、特に与論島のきび酢がいいらしいんです・・・ということで最初に飲んだのはこちら・・・与論島のきび酢。

www.yoron-kibisu.com

伝統 よろん島きび醋 500ml

伝統 よろん島きび醋 500ml

 

 与論島は、珊瑚からできた島で、島全体がマイナスイオンに覆われているそうです。その与論島のサトウキビ100%を原料としている・・・とのことでこちらを最初に飲んで、その後も飲みたかったのですが、売れすぎちゃって現在3ヶ月待ちとのこと。

今年で54歳(!)になるので、体調にはさらに気を配って、ランニングで再度PBを狙えるようにこの秋冬のシーズンは頑張れるようにしたいと思います。