日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神保町】美禄biroku 板前和酒バル:お刺身と日本酒の美味しい店、お勧めします!

神保町にある居酒屋さん・・・と言っても、神保町の古本屋街からは少々距離がある。どちらかというと神田に近い。神保町の駅のA9出口からでて学士会館を右手にみながらまっすぐる進むと2つ目の信号の左手に「美禄」と書かれた大きな看板が目に入る。

店内は天井が高く、空間がたっぷりとってあり、くつろげる感じ。この日はお客も多くなく、広々とした空間を満喫しながら美味しい日本酒と魚介中心の肴を堪能できた。

通常ならそういう写真が何枚か載るのがこのブログだが、今回は、珍しく写真はまったくなし。

魚介を中心としたメニューで、刺身から焼き物、揚げ物、そしてサイドメニューとして漬け物、塩辛など一通りそろう。印象に残ったのはマグロ三種溶岩プレート焼き。刺身でも食べられるマグロのほほ肉、脳天、そして赤身?の3種類をアツアツの溶岩プレートで焼いて食べる。レアで魚のうま味が口に広がる。なかなか美味しかった。お刺身も5点盛りを頼んだ。イカ、マグロ、うに、あと白身の魚だったかな、こちらも美味しかった。

さらにさつま揚げ、タコの天ぷらとあぶり、サケトバ、ゴボウの素揚げ?、ホタルイカの沖漬け、塩辛などなど、そして最後におにぎりとまあよく食べました。

そしてこちらの売りは、日本酒も常時30種類!用意されていること。いろいろな日本酒が味わえます。最低30種類は用意しているとのことでした。メニューにはそのうちの10種類程度が出ているだけなので、日本酒が好きな人はお店の方に聞いてみるといいでしょう。いろいろ頼めて楽しいです。

日本酒が好きな人、魚介系が好きな人はいろいろ楽しめると思います。

美禄biroku 板前和酒バル魚介・海鮮料理 / 神保町駅竹橋駅小川町駅
夜総合点★★★★ 4.3