日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

深夜のゲリラ豪雨:三島駅での足止めで帰宅は午前様

年に数回ある大阪出張・・・今回、2回目だった。

東京出発は昼前・・・梅雨明け前の東京はどんより蒸し暑いが、まあまだ真夏じゃないよなって感じ。新大阪駅で車外に出た途端・・・うぁ!、アチ!って、大阪は夏でした。

f:id:mnoguti:20160721155457j:plain

仕事を無事終わらせて、いつもの新梅田食堂街のとり平さんで一杯。この日は故あってお酒が進みました。いつもより2杯ぐらい多かったかも

f:id:mnoguti:20160624003913j:plain

そして新大阪発20時40分の新幹線へもこういうものを持ち込んでいい気持ちで帰京するはずだったのが・・・

f:id:mnoguti:20160721155448j:plain

三島駅手前で急に速度を緩めるのぞみ・・・あれ?・・・止まる?・・・止まった。なんだ?緊急事態?いやな予感・・・その様子を伝えるtweetを転載します。臨場感あります(ウソ

ここまでは何の問題もなし。もうすぐだという思いが強くなっている頃。

そしてその直後・・・

取りやめるではなくて正確には、運転を見合わせるというアナウンスだったのですが、気が動転していたのでしょうかw

この後、しばらくたってやっと動き出し・・・

お疲れ様でした。

帰宅したのは午前1時半前だったろうか・・・遅延時間約100分。東京駅の新幹線ホームには帰宅困難者のために休憩用列車が用意されたことを付け加えておきます。

本当にお疲れ様でした。