日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲さくら通り】舎鈴 八重洲店:無難な味のつけ麺並盛り

東京駅八重洲口さくら通りにあるつけ麺屋舎鈴さん・・・六厘舎のグループ。

六厘舎の本家にはまだ行ったことがないけど、先日、こちらの店の前を通ったところ空いていたので入ってみた。

頼んだのは、オーソドックスなつけ麺。メニューはつけ麺と中華そばの2種類あるけど、やはりここはつけ麺でしょう。つけ麺の並盛り・・・しばらく経って出てきたのがこちら。

f:id:mnoguti:20160624004222j:plain

つけ汁がこちら。魚介の旨味がたっぷりとするつけ汁でした*1。いろいろ工夫を凝らしているみたいです。

f:id:mnoguti:20160624004213j:plain

麺はこんな感じね。もちもちして美味しかったです。麺の量は、並盛りで330グラム・・・まあちょうど良い量です。ゆっくり味わいながら食べます。しかしつけ麺だとなんで量を食べられるんでしょうか。並盛りでちょうど良いんですけど、食べ終わった時には物足りない感がどうしてもある。これはいつも不思議w

f:id:mnoguti:20160624004204j:plain

最近、比較的つけ麺を食べる機会がありますが、舎鈴さんのつけ麺、無難な味だと思います(・・・と書くとファンの人に怒られるだろうか。)。

空いていればまた寄ってみても良いかな・・・ごちそうさまでした。

舎鈴 八重洲店ラーメン / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

*1:ホームページによると・・・

「ラーメン店でもつけめんを扱う店舗が増え、世に美味しいつけめんが

多く出回っているが、「 毎日は重すぎて食べられない」という声も多く聞く。
『舎鈴』が目指したのは、“毎日食べられる美味しいつけめん”。
小麦の風味を生かした中太の特注麺を、日本人になじみ深い魚介出汁を軸に
豚・鶏の動物スープの旨味を重ねたあっさり系Wスープで楽しむ。
どっしりとした飲み応えでパンチはあるが、魚介の風味が効いているため、
毎日食べても飽きることがない。
何度でも食べたい、クセになる味。
これこそが『舎鈴』の神髄なのだ。」ということでした。