日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢マラソン2016:あさまの風になれたか?!

君よ、あさまの風になれ!・・・いいキャッチフレーズだと思う。

さて結果はというと以下のとおり。

  • 5k 29:49
  • 10k 31:13
  • 15k 35:37
  • 20k 38:02
  • F 5:44

以上、2時間20分43秒でした。

あさまの風にまではなれませんでした。

止まらずに走りきるも17キロ地点ぐらいで途切れました。給水やLグルタミンを飲むときは止まりましたが、その他ではゆっくりながら走り通していたのに、最後の数百メートルの上り坂で力というか気持ちが持ちませんでした。毎度のことです。

ハーフの距離を長いと感じている間はダメで、それを普通に走るぐらいの体調に戻すことが今の課題だと。来週のSPA TRAILは、無理せず行けるところまでということで参加させていただきます。

f:id:mnoguti:20160619121634j:plain

2014年に復活した北軽井沢マラソン、実は29回目になります。今のようなマラソンブームになる前から開催されていた伝統あるレース。最盛時には3000人ぐらいのランナーがあさま高原を駆け抜けました。

当時はこの時期に走れる大会がないということで結構ランナーには知られた大会だったそうです。今では、GW後の軽井沢ハーフ、7月第1週の嬬恋キャベツマラソンといくつか大会があるので、以前ほど注目されなくなっているのかな・・・と思わなくもありません。

コースとしては、標高1000から1100メートルの程よい上り下りでハーフを走れるので、スピード練的に参加するのはアリだと思います。標高が高いので暑い、蒸すということはほとんどなく、思いっきり追い込むことができます。一応、標高1000メートルですから高地に入るし・・・おすすめです。坂が好きな人は7月の嬬恋キャベツマラソンにどうぞ。

f:id:mnoguti:20160619121631j:plain

今回は朝、ちょっと蒸すかなって感じでしたが、スタートしたら全くそれはありませんでした。気持ちいいあさまの風を心地よく感じながら走りましたが、自分としてはやはりまだまだ戻っていませんので、後半はバテバテでした。

f:id:mnoguti:20160619121621j:plain

来年は青空のもと大会が開催されることをお祈りしています。

来年がさらに素敵な大会になりますように。

自分は来週のSPA TRAIL頑張ります。