日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

BUFF・・・今年はこれで走るか!

今日は北軽井沢マラソンの日だ。そこで、昨年のキャベツマラソンの参加賞でもらった・・・BUFFを試してみることにした。この記事が公開される時間がちょうどスタートの時間頃。今回の目標はペースは落ちてもいいからなにしろ走りきること・・・今はこれに限る。

さて、このBUFF、下の動画を見ればお分かりの通り、走るときの日よけ、汗取り、ヘッドバンド等、いろいろな使い方ができる。これは使いこなせればいろいろ便利だろうと。


【動画解説】ランナーにおすすめバフ/Buffの使い方・テクニック集

初めて使った去年は、あまり工夫をせずヘッドバンドのようにして使った。前日にもらったし、確か、大会会場にORIGINAL BUFF社の方も来ていただけに使い方聞いとけばよかったと思ったのは後の祭り。真夏の日差しの下で脳天は直射日光に焼かれめちゃくちゃ日焼けしたのでした。

まあ、普段からヘッドバンド派なのでBUFFを使わなければヘッドバンドを使っただけ・・・よって、脳天の日焼けという結果は同じだったろう。その時、BUFFに関しては上手く使いこなせなかったという思いがあったものの、そのまま1年間ほったらかしに・・・今日なんとなく手にとって、「そうだ!SPA TRAILで使ってみよう!」と。

まずは今日明後日北軽井沢マラソンで、BUFFをかぶってその上からキャップをかぶって走ってみようと思う(実際はキャップはかぶらずにBUFFだけで走った)。ちょっと暑いかとも思うけど、まずはこれで試してみる。それで感じが良ければ来週のSPA TRAILに使うことにしよう。

f:id:mnoguti:20150719085701j:plain

さてさて本日はどんなハーフマラソンになりますか・・・北軽井沢マラソンのコースは標高1000メートル前後の浅間高原の畑の中を走り抜ける感じ。いつもの浅間高原ランのコースとは違い上り下りが繰り返しあるというちょっといやらしいコースです(ただし、キャベツマラソンほどではありませんw)。

田舎のマラソン大会だけど、晴れていれば雄大な浅間山を見ながら気持ちよく走れるはず(ただし、上り坂を除くw)。ことしゃ天気が良さそう。3年前に再開して去年までの2回は雨がちの天気だった。今年こそはいい天気の下、走りたいものだ(とはいうものの、あまりに強い陽射しは御免蒙りたいが、そこは標高1000メートル、晴れたら紫外線は強列)。