日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

四万温泉:SPA TRAILまで2週間切りました

第3回SPA TRAILは、6月26日午前5時スタート。

コースの試走は全くしていないが、北軽井沢からスタート地点への道順は確認してきた。距離にして50数キロ、時間は普通に走って1時間程度という感じだ。

写真に写っている通り、現在放映中の大河ドラマ真田丸の沼田から岩櫃上そして上田に抜ける上州の北西の山の中だ。北軽井沢から四万温泉までの間にもいくつかの砦跡があったことを知らせる看板や写真の赤に六文銭をあしらった幟が飾ってあった。

f:id:mnoguti:20160614094633j:plain

四万温泉自体は四万川沿いに細く伸びる山間の温泉街って趣き。この日は日曜日だったが、観光客はまばらだった。お店もお昼時を過ぎていたこともあり、ほとんどしまっていた印象。たまに開いている土産物店も手持無沙汰そうだった*1

f:id:mnoguti:20160614094738j:plain

山深い谷あいの温泉街。当日はここがスタート地点になる。画面には入っていないが、このさらに左側の山の中を野反湖経由草津温泉まで72キロのトレイルを走る(トレイル率は70数パーセントだったと思う)。

f:id:mnoguti:20160614094723j:plain

下流側を見るとこんな感じ。写真右側の川縁に駐車場があって、そこがおそらくスタート地点。そこから一度道路に右上の方を手前側に走っていく感じだ。当日はこの駐車場は当然車では入れないと思うので、その数百メートル手前の四万温泉の入り口にある駐車場まで送ってもらうことにした。スタート地点を確認したことでだいぶ気分的に楽になった。本当は試走可能区間を走ってみた方がいいのだろうけど、昨年同様ぶっつけ本番で臨むことにした。

f:id:mnoguti:20160614094711j:plain

温泉の上の方に行くとこんな滝もある。四万川自体はきれいな川だった。清流というにはちょっと大きいかもしれないけれど、気持ちいい川の音が染み渡るって感じ。この日は見ての通り、天気もあまりよくなく、どんよりした感じだったが、青空だったら山の緑が青い空に映えてきれいだったろうと容易に想像できる。

f:id:mnoguti:20160614094658j:plain

72キロという未経験の距離を今回初めて走る。準備不足は明らか・・・無理せず行けるところまでっていうのが正直なところ。最低でも野反湖までは行きたい。できたら世立八滝まで行ってゴールしたいものだ。

準備に使える時間は残りわずか、焦ってもしょうがないのでしっかり準備することにする。

*1:ぶらぶら歩いていたら、群馬県の調査員の方だったかが、アンケート調査に協力してほしいというので簡単な聞き取り調査に協力した。観光客に対するアンケートがその趣旨だったようだが、僕らは観光が主目的ではなく四万温泉にきたので、その点ではサンプルとしてはあまり適切ではなかっただろう。