日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】麺や わたる:久しぶりにピリ辛つけ麺をいただきました

開店したての頃、何回か通ったことがあったけど、その後、しばしご無沙汰で先日久しぶりに寄らせてもらいました。お昼時間は過ぎていたので、ゆっくり食べられるだろうと思って訪ねてみましたが、はい、さすがにお客さんは少なくゆっくり食べられました。

頼んだのは、旨辛味玉つけ麺の麺の量は中盛りだったと思います。

少々待っているときましたきました。美味しいつけ麺・・・以前につけ麺苦手って書いてましたけど、確かにそれはそうなんですが、食べてみたくなる時もあるわけです。 

f:id:mnoguti:20160522195820j:plain

つけダレの上に見える赤い粉は、もしや唐辛子か?旨辛だからそれほどの辛味ではないことを祈りつつ、食べてみると・・・うん、それほどの辛味ではなくホッと一安心。

f:id:mnoguti:20160522195809j:plain

麺はこんな感じで、麺の上にも何やら粉が振りかけられている・・・魚粉かな?唐辛子入り?などと思いながら食べ始めます。美味しかったですね。旨辛というほどでもないと思って食べていると・・・ふと、麺の奥の方が少し脂っぽくなんている。下から麺をひっくり返してみると脂っぽい液体が麺に絡まっている・・・!

f:id:mnoguti:20160522195758j:plain

これはもしやと思い、再度、麺を良くかき混ぜて、つけ汁につけ口に頬張ると「!」、キタって感じ。辛い!けど美味い・・・そうか旨辛!!

良くかき混ぜないで食べたものだから気づかなかった・・・丼の底の方にラー油(でいいんだよね)が沈んでました。これをしっかり麺に絡めて残りはいただいた次第です。

久しぶりのつけ麺、しかも旨辛、美味しかったです。

麺や わたるラーメン / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0