日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

昨日で1年でした・・・MBP15、我が家の一員になって早一年

我が家の一員になって昨日で1年が無事過ぎました・・・MacBookPro。

その後、キーボード、テンキー、マウス、そして評価はいろいろあるものの、Desktop stool*1も揃え、万全の体制になっています。そして日々、ブログ記事の更新などを行っています。気持ちいいです。

f:id:mnoguti:20160227104620j:plain

外付けキーボードにしてもMBPのキーボードにしても打感がすごくいい。この打った時の感覚がよくて、それを求めて文章を打ち込んでいるって感じ。このコンパクトさがなんともいいですね。

f:id:mnoguti:20160227123528j:plain

そしてマウスやテンキーも美しく控えていてくれます。テンキーはBSキーがうまく動かないのだけど、それはまあそれでよし。動かせるようにすることはできるのだが、それをするほど使ってないのが実情ってところ。

f:id:mnoguti:20150618131855j:plain

ハード的には全く問題ないのだけれど、オフィス系のソフトがWindowsで作ったファイルをそのまま広げることができず、ここがちょっと残念なところ。昔に比べれば作業できるけど、でも細かい作業をこちらでやることはできない。最後はMS側でやることになるので残念orz

f:id:mnoguti:20150617194637j:plain

統計用のソフトもRをバッチリ入れてあるのでいくらでも分析できるのだが、実際はほとんどやっていない。これ、今後の課題です。例によって書籍はいろいろ買いこんである。例えば・・・

Rによる計量経済分析 (シリーズ〈統計科学のプラクティス〉)

Rによる計量経済分析 (シリーズ〈統計科学のプラクティス〉)

 

この本、いいですよ。そしてこれからはベイズ統計学だろうということで、こんな本も。

ベイズ統計データ解析 (Rで学ぶデータサイエンス 3)

ベイズ統計データ解析 (Rで学ぶデータサイエンス 3)

 

 あと地理空間データの分析にもちょっと興味を示し、こんな本も。

地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)

地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)

 

まあ、少しずつでもいいので進めましょう。

我が家で2年目を迎える時、どこまで使い込んでいるのか・・・今と変わらないのか、乞うご期待。 

*1:こんな感じです。

f:id:mnoguti:20160227104606j:plain