日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【南小松島】中華料理 広東:野菜たっぷり美味しい中華は広東さんで!

徳島でラーメンというと徳島ラーメンとなりがちですが、今回はちょっと趣向を変えて、中華料理屋さんのピリ辛味噌野菜ラーメンをいただきました。南小松島にある中華料理 広東さん。お店はこじんまりしていて、カウンターが5席ぐらいとテーブル席が複数あって全体で15席です。白を基調とした店内は明るく清潔感があってくつろげますね。店主は走り屋さんで先日のとくしまマラソンでは、60キロ走った後にとくしまマラソンを走って合計100キロとのことでした・・・恐るべしw*1

さて、ラーメン・・・野菜たっぷりでおいしいです。ピリ辛のところがまたいい。最近は辛い物をあまり食べなくなっているので十分からかったのですが、さらに豆板醤を加える人もいるようです。ピリ辛と野菜の甘み、そしてスープのうま味・・・渾然一体となって美味しいです。

f:id:mnoguti:20160507150915j:plain

麺は、縮れ麺で細麺です。最近にない美味しい細麺でちぢれ麺でした。縮れ麺で美味しいの最近はなかなかなくて、世は中太麺より太い麺の時代なのかと妙な解釈をしていたのですが、やはりあるところにはありますね・・・細くて美味しい縮れ麺。満足満足。

パクパク食べてしまうとあっという間に終わってしまうので、ゆっくり味わいながら、この日ばかりはスープもしっかり飲みながら美味しさに十分満足しました。

f:id:mnoguti:20160507150906j:plain

それから餃子・・・薄皮で昔からある懐かしい味の餃子。味付けが軽いので何個でも食べられる感じ。実はふた皿のうち大部分をいただいてしまいました。一皿8個ついて400円。

f:id:mnoguti:20160507150858j:plain

そしてそして、美味しいデザート・・・杏仁豆腐。これたぶん手作り?いい感じのプルプル感で、甘さもちょうどよくおいくいただきました。

f:id:mnoguti:20160507150849j:plain

最後に、ここにもすだちくんが!

f:id:mnoguti:20160507150924j:plain

今回は東京に帰る日のお昼で寄らせてもらったので次回はぜひもう少しゆっくりいただきたいと思いました。

美味しいラーメン、ご馳走様でした。

中華料理広東中華料理 / 南小松島駅
昼総合点★★★★ 4.3

*1:翌日は、日曜日で四国の山を80キロ走るとのことでした。おお、負けてらんないw