日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

徳島でのゴルフは練習!・・・3番ウッドを自分のものに!!

徳島にもクラブは持参しています。

コースには行きませんでしたが、練習場では東京では全くしない分、しっかり打ち込みました。

今回のテーマは3番ウッド。使い始めた時は上手く打てていたのですが、その後、おかしくなってからはずーっとジャストミートすることがなく、悩みの一本になってしまってました。そこでこれをどうにかコースで使える一本に治そうと今回の一番のテーマに。その他はアプローチをなるべく打ち込んで距離の感覚を掴むってところ。

 基本は背骨を中心にくるりと回る感じ。その時、手首は固定、テイクバックは小さめに、頭を動かさずに、力まず振り切るって感じなんだけど、これがなかなかできない。その原因の一つが苦手意識。これがあるがためにフォームは乱れ、力み、結果芯を外して打つ・・・とんでもないボールの軌跡にがっかり・・・さらに自信をなくすという悪循環。

f:id:mnoguti:20160503183936j:plain

さて苦手意識をクリアするために、まずは頭を動かさないこと、背骨を中心にくるりと回る感覚を覚えることを中心に打ちました。なんとなく当たっている感じが戻ってくる。でも打ち損ねが多い。そこで手首の角度を動かさずに振り切ることをさらに意識するとナイスショットの比率がさらに上がったような感じ。距離も200ヤードぐらいは出ているか?だいぶ手応えを感じて3番ウッドの練習は続きました。

f:id:mnoguti:20160505220128j:plain

結局、徳島では打ちっ放しの練習に3日通い、500球前後は打ち込んだのではないかと思います。久しぶりに両腕が筋肉痛になりました。アプローチからドライバーまで一通り打って感覚をつかむようにしましたが、どうでしょうか。コースはまたコースで違いますからね。

さらに今回(以前もやっていたことですが)は、ワンクラブ5球で回し、クラブが変わるたびにスクワット15回を入れて大腿四頭筋を鍛えました(これは予定していたランができなかったから苦肉の策です)。スクワット15回やってから打つと結構息が上がっていて、その中でしっかりクラブを振るというのもいい練習でした。

次回のコースは14日に大洗の方に行ってプレイしますが、結果はどうなるでしょうか。