日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神田駅近く】東京カオマンガイ:初めて食べて衝撃の美味しさ

衝撃の美味しさとというのは少々大げさかもしれないけれど、これはびっくりの美味しさでした・・・タイ料理カオマンガイ

このお店17時まではランチタイムで一品料理は頼めないのですが、それでも十分・・・このカオマンガイを肴にビールやハイボールを頂けます。この時もそうでした。休日の午後4時ごろお邪魔したわけですが、その時間帯でも常に数人のお客さんがいてカオマンガイを食べていきます。

我々は、ラン仲間の飲み会の中の1軒だったので最初から飲みモード・・・その前にすでに一軒済ませていたし・・・で、ビール*1から始まりましたが、当然、肴はカオマンガイ。出てきましたよ。当然、パクチーもつけます。見るからに美味しそうでしょう。タイ米を使った料理、久しぶりです*2

f:id:mnoguti:20160410093501j:plain

初めての経験ということもあり、恐る恐るというか興味津々というかそろりと自分の皿に盛って、ソース*3をかけて食べたのですが、これがびっくり@@!の味、タイ料理らしいというか、久しぶりにタイ米の料理を食べて、しかもソースとパクチーが絶妙にマッチして、「ああこれは今度ゆっくり来てソースをいろいろ変えながら食べてみたい」と思わせるものでした。

f:id:mnoguti:20160410093448j:plain

ビール飲みながら、カオマンガイを食べて楽しいひと時。カオマンガイにはスープも付いています。これがまた鳥の出汁がよく出ていて美味しい。口の中をリセットしてくれるって感じ。そしてまたソースを変えてパクチーを乗せてカオマンガイをいただく・・・美味しかったです。

f:id:mnoguti:20160410093437j:plain

最初に紹介した通り、飲み物はビールを最初いただき、その後、ハイボールを一杯いただきました。メコンハイボールだったかな・・・ウイスキーの味ががっつりする濃い目?のハイボールでした。

f:id:mnoguti:20160410093426j:plain

 実はカオマンガイと云う料理そのものを今回初めて知りました。そしてその美味しさにびっくりしてお店を後にしたわけですが、是非再訪したいと思いながら次の店へと向かったのでした。

満足、満足、ご馳走様でした。

東京カオマンガイタイ料理 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅
昼総合点★★★★ 4.3

*1:飲んだ銘柄は、チャーンとリオの2種類。その他に有名なシンハービールがあった。

*2:水不足からコメ不足になって緊急輸入されたタイ米を食べたのはいつのことだったろうか・・・などと考えなかったですが、本当にそれ以来というぐらい久しぶりのタイ米でした。

*3:ソースは赤(辛口)、黒(甘辛)、レモン(辛味無)の3種類。僕らは赤とレモンをチョイス。どちらも美味しかった。黒が残ってるのでこれも味わってみたいと期待させてくれました。