日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【しょんべん横丁】ささもと:週末の夜は孤独のグルメ・・・久しぶりの連日のもつ焼き!

先週末、久しぶりにお一人様生活をエンジョイしたので、ついでに夜もということで新宿しょんべん横丁に繰り出した。二日連続*1で来るのは非常に久しぶりのことで贅沢な二日間だったと思う。

まずは焼酎から・・・当然キンミヤです。ほぼストレートで飲みます。梅シロップが一滴、本当に一滴だけ入ります*2。これが美味しい。キンミヤ自体が甘い。至極の一杯w

f:id:mnoguti:20160328212538j:plain

そしていつも通り最初は煮込みから。「浅いやつを3本」と言って頼む。この日は嬉しいことに本当に浅煮え・・・モツの味がようくする3本を選んで出してくれた。こういうの嬉しい。

左2本がシロ・・・このまだ浅くしか煮込まれてないやつが美味しい。モツの味が十分堪能できる。そして一番右の一本は寄せ刺しですね。色々な部位が混ざって刺してある。これはこれで贅沢な一本です。これをパクリと食べながらグビリを焼酎を飲む・・・う〜ん、美味しい瞬間。

f:id:mnoguti:20160328212527j:plain

そしてお次は刺身。刺身と言っても、今ではレバ刺しは食べられないし、本当の生は赤身だけ。あとのガツにしろ、シロにしろ、センマイにしろ、みんな茹でてある。みんなそれぞれ個性的な味がして美味しい。ああ、満足。

f:id:mnoguti:20160328212519j:plain

そしてこの後、いろいろ焼いてもらうのですが、写真に撮るのが億劫になってしまって今回はありません。過去記事等でご覧ください。この日の焼き物はまあごく普通にいただけました。

そして最後の〆が、このスープです。ささもとさんに行ったら、「モツは食べなくてもスープは飲まないとダメだよ」と言われる。それほど美味しい。

f:id:mnoguti:20160328212510j:plain

さて二日目。日曜日の夜はこれまたすごい。ここは日本なのかというぐらい海外からの皆さんがささもとの店内を埋める。そしてよく飲み、よく食べる。アルバイト君も含めて英語が堪能・・・海外からのお客さんに対してもしっかり対応している。10年前とはえらい違いだ。

自分はといえば、いつもの通りキンミヤを頼み、これから始まる。

f:id:mnoguti:20160328212501j:plain

もつ焼きにはこれ。しかもこの600mlの瓶でグラスに注いてもらって飲むのがうまい!もうたまらん一杯。家でも一杯いかがでしょうか!

   
キンミヤ焼酎 25度 600ml

キンミヤ焼酎 25度 600ml
価格:524円(税込、送料別)

そして煮込み。この日も浅いやつを頼んだけど、昨日に比べると少々煮込み度が強い。一番上はガツ煮込み、真ん中がシロで、一番手前が多分ホネと言われている一本かあるいはフエかな。多分ホネだと思う。これがうまい!

f:id:mnoguti:20160328212739j:plain

そして刺身も連日。この日はコブ硬とか食べさせてもらい美味しかった。いい感じで焼酎も進む・・・キンミヤもお代わりw

刺身はやはり歯ごたえかな。いろいろな種類が食べられるのがいい。しかしつくづくレバ刺しがなくなったのが悔しい・・・復活させてよって感じ。

f:id:mnoguti:20160328212728j:plain

 そんなこんなでこの後、いろいろ焼いてもらった*3。本当に美味しい。新鮮な肉を堪能できる。

久しぶりの二日連続のささもとさん・・・孤独のグルメを堪能させていただいた。20年ぐらい前はこうやって毎日のように通っていたことを思い出しながら美味しい串を一本づつ味わった。

まんぞくのいく、ふた晩連続の孤独のグルメだった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

*1:昔は一週間連続で通ったこともあった。あの頃はよく食べ、よく飲んだよ。連続7日間通うと、さすがに顔も覚えられ、こちらも裏メニュー的なものを次々と覚え、なかなか通な頼み方ができるようになる。そのうち、そういうのが好きなご常連ということでこちらが注文する前に分かってますよという感じで出してくれるようになってしまうのが、恐るべし常連w

*2:本当に一滴、小さい粒・・・といえば通じるか。最近はそれができるバイト君がいなくなったと言ってました。つまりそうゆうことをお願いする人がいなくなったってことですね。

*3:この日の方がいろいろ焼いてもらった気がします。今は昔に比べると巻き物と言われる串の種類が増えたけど、自分は昔ながらの肉中心の串が好き。