日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016年の桜:人形町、浜町あたり

いつの間にやらこの季節・・・今年も桜が咲くころになりました。自分の確認した限り、今年の開花は去年より1週間ほど早かったのですが、その後、花冷えの日が多く、桜自身でスケジュール調整してくれたみたいで、ほぼ昨年と同じかちょっと遅いくらいの見ごろになりそうです。

人形町や浜町の桜は、日当たりがよく風が当たらない場所にある桜はすでにかなり開いてますが、そうではない木々はまだ2~3分咲きといったところでしょうか。そこまで言っていない桜もいっぱいあります。たとえば、水天宮通りの桜は、木全体がうっすらピンクに染まっているのが見られ、これから咲くぞって感じですね。

写真は土曜日、26日の浜町公園の桜です。暖かくなれば一気に行くぜって感じでしたが、この寒さで足踏みしてますって感じです。

f:id:mnoguti:20160328122926j:plain

こちらはちょっと見えずらいですが、浜町緑道の桜です。こちらは結構開いてきてますね。2分程度でしょうか・・・もう少し開いているかな。こちらも暖かくなれば一気に行くぜって、準備万端ってところでしょうか。

f:id:mnoguti:20160328122914j:plain

今日は月曜日・・・天気は明日以降回復するようなので今週後半から来週前半が見ごろというところでしょうか。