日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】もつ政:毎度変わらず美味しいもつ焼きいただきました

浅草で飲む時はここ・・・もつ政さん。昔は、この他に、日本酒の店松風があったけど、もうだいぶ前に閉店した。そう言えば、もつ政さんも前の親父さんが亡くなり、今は息子さんが母親と二人で切り盛りしている。

息子さん、いろいろと工夫してくれてメニューは昔の倍増、3倍増って感じでいろいろ楽しめるようになっている。けど、自分が頼むのは昔からある定番のメニューが多い。この日もそうだった。

今回は前回からだいぶご無沙汰してしまって、久しぶりに寄らせてもらったんだけど、相変わらず美味しかったですよ。着席すると最初に供されるのが写真の鶏ガラのスープ。これは冬季だけ供されるお通しみたいなもの。これを飲んでほっこりします。そして、飲み物・・・この日はビールから、そしてホッピーへと続きます。

f:id:mnoguti:20160313220034j:plain

食べる順番は昔から変わらない。まずはこれ、牛肉だ、ハラミ。昔よりボリューミィーになっていると思う・・・それからちょっと味が違う。昔の方が熟成させていたように思う。今はこの味、これが美味しい。

f:id:mnoguti:20160313220303j:plain

次はつくね。手作りのつくね・・・出来立てがたまらなく美味しいのだけど、今回のも出来立てに近いものだったと思う。それから多分だけど、軟骨入りの新メニューを食べさせてもらったような気がする。昔ながらのやつもいいけど、この軟骨入りもなかなかだ。

f:id:mnoguti:20160313220255j:plain

続いては、塩味でナンコツ。もつ政さんのナンコツは特に美味しい。新宿しょんべん横丁のささもとさんのナンコツとタタキを合わせたような感じ。たまらなく美味しい食感です。これはいったら必ず食べないといけない。

f:id:mnoguti:20160313220247j:plain

今回は久しぶりに刺身を頼んでみました。左がコブクロ、右がガツ刺し。コブクロはシャックリした歯ごたえで美味しくいただきます。ガツ刺しは大きな切り身でダイナミック・・・これにかぶりつくって感じ。どちらも美味しいですわ。

f:id:mnoguti:20160313220232j:plain

この間もホッピーをグビグビ飲みます。たまらないです・・・もつ焼きとホッピー。

そして最後の一品は再びつくねです。今度は塩味。つくねの出来立てはゆでたてを何もつけずに食べるのが抜群なんですけど、塩味でもかなりいけます。つくねの味がよくわかって美味しいんです。からしを塗って食べます。

f:id:mnoguti:20160313220442j:plain

今回も美味しいく頂きましたもつ焼き各種。この日は頼めなかった鳥レバーの刺しとかレバわさとか、ピカタとか、いろいろ美味しいメニューがあります・・・ということで、もう少し頻繁に出かけたいと思います。

今回もごちそうさまでした。

もつ政

関連ランキング:もつ焼き | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)