日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年はまだゴルフしてない^^;

ここ数年はだいたい正月三が日のいずれかで最初のゴルフをプレーしていたけど、今年は未だクラブを握っていない。ちなみにエミさんは先日プレーしてきて、100を切ったそうだ。また差をつけられた感じ。

すでに3月も半ばを過ぎ、4月以降のゴルフをどうするのか本格的に検討しなければいけない季節・・・だが、まだ何もしてない。ここ数年フレンズ会員になっている軽井沢高原ゴルフ倶楽部・・・今年はまだその手続きもしていない。これについてはちょっと焦っている。

f:id:mnoguti:20150922173905j:plain

写真はその軽井沢高原ゴルフ倶楽部のクラブハウス前から浅間山を写したもの・・・綺麗な浅間が写っているが、今はまだ雪化粧をまとっている。今年はここで何回ぐらいプレーできるのだろうか・・・と思う。併設されている練習場での練習の回数を増やそうとか考えたりして・・・どうなるかわからないけど一応考えるだけ考える。

今年のゴルフ始めは、今の所、KS杯の日程が確か調整されているところだと思う。今の所、その時が今年初めてクラブを握ることになるのかもしれない。月一ゴルファーを目指していた自分としてはちょっと出遅れ感が否めない。まあ、無理せず頑張ろうと思う。

コースに出るというのは週末にある程度まとまった時間が必要なので難しいこともあるだろうが、打ちっ放しの練習は行けるだろうと・・・あるいは、自宅で素振りするとか。

自分の場合はこの練習器具で素振りの練習をして、それからパターの練習をするというのが自宅自室*1での練習パターンだ。

60歳になったらか、それまでにかはちょっとはっきりしないが、それまでにセントアンドリュースでプレーしようということになっている。これにはハンデの制限があって、当然自分はそれをまだクリアしていない。この資格取得を目指して今年はもう少しスコアを意識したプレーを心がけたい。

故障さえなければ毎月200〜300キロ前後は走ることになるだろうから、基礎体力は十分なのであとは戦略を考えながらプレーできるかだろう。エミさんがやはり走るようになってスコアが安定しているところを見ると、自分ももう少しどうにかなるのではないかと思う。

そろそろゴルフの季節・・・今年も100切り目指して頑張ります。

*1:自室といえば聞こえはいいが、全く秘密ではない秘密基地だ