日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

美奈福のおでん:お婆さんの作る美味しいおでん

寒い季節の夕ご飯あるいは酒の肴といえば、おでん。

この冬は結構、おでんを頂きました。人形町には美奈福さんというお持ち帰り*1のおでん屋さんがあって、終業時間間近に晩御飯どうしようというときにちょいと買いに行ってきます。

この日も夕方お腹が空いて、かつ、エミさんが大阪出張だったため晩御飯を作る手間を省けるということもあり、速攻、買いに行きました。午後6時が閉店でお店にいったのはその15分前ぐらい。この時間に行くのは結構チャレンジャーで、場合によってはほとんどのネタが売り切れになっていることもあります。この日は運良く全種類購入できました。全部で15種類ぐらいでしょうか。お代は2000円と少々。

f:id:mnoguti:20160309084139j:plain

写真はその美奈福さんのおでんを温めなおして、盛り付けたところ。右下にある大根の色、いいでしょう。味が十分染み込んでいるのが分かります。閉店間際に行くとこういう味の染み込んだ奴が食べられることが多いです。

この日は丁寧に大振りのネタは二つに切って温めなおしました。鍋に移して火にかける前に一つ一つまな板の上で二つに切っていきます。大根は大きいのでこの日は4等分。イカ巻き、ごぼう巻き、ウィンナー巻き、シューマイ巻き、餃子巻き、スジ(関東のスジ)、昆布、しらたき、ボール、ちくわ、はんぺん、つみれ、ホタテ、玉子、がんも、等々を辛子につけながらハフハフいただきます。

f:id:mnoguti:20160309084130j:plain

この日は大根が本当に良かったですね。久しぶりに味が十分染み込んで甘みのある美味しい大根を頂きました。その他のネタも十分美味しかったです。

さて、この美奈福さんのおでんですが、温め直す時、おでん汁が少々足らないように感じますが、そこは水をコップ半分ぐらい足します。煮詰まって味が濃くなる、あるいは、今回のように十分味が染み込んでいる時にはこのくらいの水を入れた方が美味しく食べられます。それで温めなおして、スープも楽しみながらいただきます。

そして、残りますよね・・・おでん汁。今回初めておでん汁の二次利用に挑戦しました。エミさんにおでん汁を利用して、麻婆豆腐を作ってもらったのですが、これが絶品でした。本来の麻婆豆腐のような辛いやつではなく、和風といっていいかと思いますが、優しい味の麻婆豆腐でした。

次回以降、残ったおでん汁をどう使うかが楽しみになりそう。ごちそうさまでした。

関連ランキング:おでん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

*1:昔はお店の中でもカウンターがあって、お酒を一杯飲みながらおでんをつまめたそうですが、今はお持ち帰りのみです。人形町にはこういうおでん屋さんが水天宮よりにもう一軒あったそうですが、そのお店も我々が人形町に越してくる前に店をたたんでしまいました。その後は当然マンションになってます。人形町周辺はみんなマンションになってしまって、個性のある昔ながらのお店が少なくなってきてますね。残念。