日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京マラソンEXPO2016に行ってきた

昨日、金曜日の夕方に行ってきました。ナンバーカードと計時チップを受け取りに、東京ビッグサイトでの東京マラソンEXPO。午後5時ぐらいに行ったので多分それほど混んではいない時間だったはず。それでも結構いたけど*1

ゆりかもめを降り立つといつもの景色だったね、ビッグサイトが大きくそびえていて僕らを歓待しているようだった*2

「ああ、来た来た、今年も来た」と思いながら勝手知ったる?会場の中へ入って行きました。

f:id:mnoguti:20160227010640j:plain

今回で5回目の出走となるので、若干、緊張感が薄れていて、何も考えずに行ったら、ナンバーカードと計時チップの受け取りカードへの必要事項の記入をすっかり忘れていたことにスタッフの方の呼びかけで気づき、記帳台で記入。空いていたし、記入することは分かっていたので焦ることはなかったけど、緊張感ねえなぁ〜って感じでしたw

本人確認ですが、去年もだいぶしっかりやるようになったなって印象でしたが、今年はさらにきちっと身分証明書と本人の顔を見比べるなどさらに厳格にやっている印象でした。はい。無事、Tシャツまで受け取り、次の出展ゾーンへ。

その入り口あたりだったと思います。記念写真のメッカでしたね。みんな、パチリとやっていました。

f:id:mnoguti:20160227010628j:plain

ここで写真を撮るのが定番になってきているのか、今年もたくさんの人が群がっていたが、いなくなった瞬間を狙って一枚いただきました。

f:id:mnoguti:20160227010605j:plain

今年は全員の名前が貼り出されていて、熱心に探してしまいましたよ。そしたらありました、ありました。しっかり参加しています・・・野口正人さんw

最初はなかなか見つからなくて、あれ?って感じでしたが、ありましたねえ(当たり前だw)・・・しっかり接写してきました。

f:id:mnoguti:20160227010615j:plain

オフィシャル出展ゾーンと一般出展ゾーンを順番に巡っていくわけですが、東京マラソンに出ると必ず入手するアイテムがあります。一つはBMWのタオル。今年もアンケートに答えて無事いただきました*3。アンケートに答えると抽選をすることになっていて、抽選機をぐるっと回すと・・・赤い玉!が出て・・・「あたり!」をいただきました。実はその後、ランチパックのブースでも抽選に当たった次第。今年はなかなかいい巡り合わせみたいです。

f:id:mnoguti:20160227010553j:plain

そして必ず入手するもう一点が、浅草寺のお守り。写真右下の完走御守護ね。これは必ずいただかないといけない。今年はその他に東京マラソンのグッズで、リストバンド、ピンズ、、キーホルダーを購入しました。いつもは筒子ぐらいにするのですが、今年は10回の記念大会だし、ロゴとか一新されているしで購入!

f:id:mnoguti:20160227010710j:plain

そしてこれ。iPhoneケース。記念大会ということでまあいいでしょう。

f:id:mnoguti:20160227114211j:plain

そして極め付けは、OnのCloudracerを購入したこと。今履いているracerがだいぶ経たっているので行く前から買ってもいいかなと思ってはいたけど、本当に買ってしまいましたよ。奥に写っている腹筋ローラーは別ですw

f:id:mnoguti:20160227010812j:plain

昔ほど各ブースを丁寧に回ることはありませんが、今年も楽しませてもらいました。東京マラソンEXPO。いよいよだなって感じがこみ上げてくると同時に一方で不安が頭をもたげたりしてなんとも言えない気持ちです・・・はい。

明日は、走るからには1秒でも速いタイムを目指しますが、それを実現するためにも楽しんで走ろうと思います。

 

*1:今年は海外からの人が多かったような印象。アジアの人が目立ったけどもう世界中から東京に走りに来てるって感じだった。

*2:いつものように築地から豊洲を通ってきたんだけど、豊洲から国際展示場までの短い間だったけど、そこの変容ぶりにびっくり@@!豊洲市場の建物がだいぶできていて、市場の大きさに圧倒された。その他にもマンション、中学校など建設予定だったり、建設中だったり、1年後はまた別の景色になっているのだろうなということを容易に想像させる工事の風景だった。

*3:今年はスマホで回答する方式になっていて、選手以外も答えればもらえるようになってました。