日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】ゆう:ついつい寄っちゃいますね・・・美味しい居酒屋さん

近いからっていつも行っているわけじゃないですが、こういうお店が近くにあると安心できますね。ちょっと家では晩御飯食べたくない時二人でちょっと寄ったり、もちろん飲みにちょっと寄ったりすることができる・・・安心できます。

この時もそうでした・・・今晩はちょっと家では食べたくないねえということで寄らせてもらいました。そしてビールをいただいた後は酎ハイレモンだったかな。

f:id:mnoguti:20160130125935j:plain

そして、ゆうさんでは定番のハムカツ!美味しいハムカツ!!この日は横におまけの魚のフライを頂きました。ハムカツはいつもの歯触り、魚のフライはサクサクでした。ソースをかけるかかけないかは迷いますね。どちらでも美味しいです。

f:id:mnoguti:20160130125946j:plain

生ものはこの日はタコぶつ。タコぶつ、美味しいです。歯ごたえがいいタコは不味いわけがありません。やはり何かしら刺身を食べないと気が済まないんですね。この日はタコぶつだけでしたが、本当は何かしら魚の刺身を食べたかったけど、ちょっと我慢しました。

f:id:mnoguti:20160130125956j:plain

そして塩サバ。この歳になってサバの美味しさを感じてます。塩サバ、〆サバなどなど色々な料理で楽しめますが、この日はサバの塩焼き。小学生の頃はサバのみりん干しとサバの煮付けが大好物でした。煮付けはその煮汁をご飯にかけて食べるのがすごく楽しみで、美味しく食べていた思い出があります。

f:id:mnoguti:20160130130207j:plain

みりん干しも、鯵の開きなんかより好きでしたね。そして中学、高校はそんなに思い出に残ってないのですが、お酒を飲み始めてから、特にここ数年はまたサバの美味しさに目覚めてます。多分、お寿司屋さんで美味しい〆サバを頂いてからでしょうか。

そして久しぶりの栃尾揚げ。醤油をさーっとかけて食べます。結構食べ出があります。中に納豆を挟んで食べたりすることもあるみたいですが、シンプルにそのままで食べます。昔、金田丸でもよくいただいていました。

f:id:mnoguti:20160130130157j:plain

そして最後は豚汁・・・金曜日はお昼のお味噌汁が豚汁になるそうで、夜もその豚汁を出してくれる時があります。美味しいですよ。野菜がいろいろ入っていて、ごま油が少し垂らしてあるのがまたたまらない。豚汁の味を引き立ててくれます。あっという間に飲んでしまいますね。野菜が食べられるのも嬉しいです。

f:id:mnoguti:20160130130125j:plain

 ・・・ということでこの日もいろいろと美味しくいただきました。二人でいくらに無っったかは忘れましたが、安いです。夜は比較的空いているので、突然、行きたくなっても問題ないと思います。

突然の思いつきで、短い時間で美味しいものをいろいろ食べたい時・・・いや、当然、ゆっくりしてもいいのですが・・・ゆうさんは十分希望に応えてくれます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅