日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】尖沙咀(チムサーチョイ):香港料理を満喫しました

中華料理は、北京、上海、四川、広東が4大料理と言われるが、このお店は香港料理ということだった。香港料理ということに興味があったということもあり、この日は仲間と一緒に訪れた・・・S先生、Tさん、Kさん、Sさん、もう一回Tさん、そして自分。

平日の夕方、サラリーマン以外はあまり客としては見込めない時間帯、やはりお客は数組だけだった*1

さて、初めての香港料理・・・いろいろと点心系を中心に頼む。困ったら店主のママさんに頼めば適切な一品を進めてくれるということだ。我々も自分たちで選びながら、迷ったらママさんにアドバイスをもらうということで頼み、ひと時の始まり。まずはビールで喉を潤しながら、頂いたのは定番の前菜。

右上が豚肉、左が鶏肉、下がクラゲ。クラゲの歯ごたえ、鶏肉の塩加減は美味しい中華料理屋なら食べられる味。豚肉がびっくり@@!皮目のパリパリ感がなんとも言えなかった。うんめぇ〜って感じ。

f:id:mnoguti:20160214114402j:plain

小籠包。小さい皿に分けられていてオシャレですね。これをフウフウ言いながら頂きます。中のスープが美味しかったです。

f:id:mnoguti:20160214114350j:plain

にら饅頭だったかな。見た目、外見は写真ではなんだ?って感じですが、実際は見た目も美味しいそうでしたよ。

f:id:mnoguti:20160214114337j:plain

中はこんな感じ。野菜、海老など具沢山で美味しいこと限りなし。今回は一人ずつに取り分けてもらたので、中華料理で見られる大皿でダイナミックに出てくる様は見られませんでした。小皿に分けられるとさすがにちょっと迫力不足ですが、味は全然そんなことないです。

f:id:mnoguti:20160214114324j:plain

餃子。焼き餃子です。これも餃子ですけど、美味しさはちょっと違いました。

f:id:mnoguti:20160214114309j:plain

大根もち。美味しいですねえ・・・大根もち。この焼き加減と熱々感がなんとも言えないです。美味しい一品。

f:id:mnoguti:20160214114544j:plain

春巻き。大好物の春巻き・・・春巻きだけで五本ぐらい食べてもいいかなと・・・美味しい春巻きでした。

f:id:mnoguti:20160214114533j:plain

空芯菜みたいな青もの・・・炒めた一品。味は想像にお任せしますが、シンプル、さっぱりでした。

f:id:mnoguti:20160214114522j:plain

鶏の丸揚げ。これはお店のママさんお薦めのメニュー。鶏が丸ごと揚げてあって美味しく味もついています。これも皮の食感が美味しかった。みんなで食べてこともありますが、ペロリといただいてしまいました。

f:id:mnoguti:20160214114509j:plain

焼きそば。ママ曰く・・・餡をかけたり、ソースを絡めたりすると、麺の味は分からなくなると。こちらのお店は麺に自信があるということで具や餡はほとんど使わず、麺の味で勝負とのことでした。もちろん美味しかったです。

f:id:mnoguti:20160214114459j:plain

どうです!この麺、美味しそうでしょう。

f:id:mnoguti:20160214114703j:plain

そして頂いた紹興酒。これも美味しかった。クイクイ飲んじゃいました。最後の一本多いだろうって感じ。

f:id:mnoguti:20160214114635j:plain

お店の看板にも香港料理とうたってある。

f:id:mnoguti:20160214114649j:plain

今回はどちらかというと点心系を中心に頂いたので、次回来れたら、魚、肉、野菜などの各種料理をいただいてみたいです。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

尖沙咀
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:中華料理 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

*1:ただし常に同じような感じでお客が入れ替わるので決して空いているという感じはしなかった。