日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

梅は見頃だ!・・・昼に夕に見事な姿です!!

先日、12日にいい感じで咲いている様をお伝えしたばかりですが、本日の春の嵐、もしかしたら春一番で散ってしまうかもしれないので、昨日、再度撮影しておきました。

mnoguti.hatenablog.com

当然ながらさらに花が開き、綺麗な姿になってましたよ、梅の花。

f:id:mnoguti:20160213210826j:plain

この紅梅の一本は昔からここにあったわけですが、この存在を明確に意識し始めたのは昨年でした*1。今年もそろそろかなと思ったら、昨年より10日ぐらい早く咲いていたのですが、ここ数日は寒い日より寒さが和らいでいる日の方が多かったと思い出し、また今日の嵐(まだそれほどでもないですが)が予想されていただけに見頃の一枚を撮っておこうということでスマホのシャッターを押しました。

そしてさらに近づいて一枚。綺麗でしょ!どうです、この見事な咲きっぷり。桜に比べて梅は地味なイメージがありますが、こうやってみると、なかなか見事な見栄えです。今頃は各地の梅の景勝地も咲いているところがあるのではないかと想像しますが、いよいよ春近しを感じます(ワンパターンですみませんw)。

f:id:mnoguti:20160213210810j:plain

梅の景勝地といえば、昔住んでいた大磯では近くに曽我梅林があったし、最近ではエミさんが何回か行ったゴルフ場がある下秋間周辺がやはり梅林が有名です。そして先日、訪ねてきた太宰府天満宮の梅林とか。桜もいろいろありますが、梅林も負けずにありますね。

浜町中の橋交差点の片隅に咲く、この一本だけある紅梅が咲きほこる様、いつまでもここにあってほしいですね。

昨日は、夕方出かけたわけですが、帰宅時、「そうだ!どうせなら夜の姿も撮っておこう」ということで撮りました。後ろの光にちょっと負けてますが、夜の姿もそれなりにいい感じであることが伝わるかと思います。

みんなでもう少し梅の花を愛でましょうよ。その美しさを感じましょうよ。

f:id:mnoguti:20160213210759j:plain

本日、只今、お昼前ですが、雨はそんなに降ってないのですが、空にかかる雲の様はこれからかなりの嵐が来ることを予感させるようなどよ〜んとした様を見せています。予報では午後3時ぐらいには晴れてくるということなのですが、どうなるのでしょう。

こんな天気の日でもトレッキングで歩いている人がいるのはちょっとびっくり@@!の日曜日の午前中でした。

*1:それまでもここに梅の木があったことは知ってましたけど、ここまで注目することはなかったですね。