日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東風は吹かねど梅は咲く・・・やはり今シーズンは暖冬?

昨年の梅はまだこの時期咲いてなかったですね。昨年は21日でこんな感じ。その10日前ですから、ほとんど咲いてなかったと思われます。

mnoguti.hatenablog.com

今年はもう咲いてます。しかも既に見頃といってもいいくらいの咲きっぷりです。

東風(こち)吹かば匂(にほ)ひおこせよ梅の花主(あるじ)なしとて春を忘るな

主なしでも春を感じます・・・ってか、今年はやはり冬が冬らしくないですね。寒い日が数えるほどしかなく、秋よりは寒いけど、冬らしい寒さがほとんどなかったと改めて思います。それを証明するように、浜町中の橋交差点の画廊の片隅にある梅はいい感じで咲いてます。

f:id:mnoguti:20160211232316j:plain

梅と言ったら菅原道眞、道眞といえば太宰府太宰府といえば梅ヶ枝餅。焼きたての梅ヶ枝餅はうまいっすよねえ。いやぁ〜、思い出すと食べたくなりますねえ。こう言うときECは便利ですね・・・でも焼きたての美味しさは太宰府の参道で食べないと味わえないでしょうか。閑話休題

どうですか・・・この咲きっぷり、いい感じですよねえ。1週間前に行った太宰府ではまだまだ咲きそうもなかったのですが、1週間後の浜町ではこの通り咲いてしまっています。太宰府の梅は咲いたのでしょうか。f:id:mnoguti:20160211232259j:plain

既に立春も過ぎているので、これから徐々に暖かくなってくるのでしょうけど、いつもよりいろんなものが早くなりそうですね。桜が咲くまであと1ヶ月半ぐらいでしょうか・・・あっという間ですね。