日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【芳町】太田鮨:毎度!いつも美味しいお鮨をありがとうございます!!

久しぶりに夜の部にお邪魔したました・・・太田鮨さん。

今年初めてだったので、「今年もよろしく願いします!」ってなところから始まります。最初はビールから、そしてぬる燗に進むのですが、料理もいつもの定番の肴が順次供されます。

まずは蛸と岩海苔から。海苔に味が付いていて蛸を海苔と絡めて食べます。太田鮨さんでは最初の一品は必ずこれですね。

f:id:mnoguti:20160125222305j:image:medium

続きましても、定番メニューの酢の物。今回初めて作るところを見られましたが、いろいろな具材が入っていて楽しく、美味しい一品です。写真でもわかる通り、本当に色々な海の幸が入っています。そしてそれの下に隠れていますが、極細のもずく・・・もずくは細めが好きなのでたまらないです。

f:id:mnoguti:20160125222255j:plain

そしてお刺身。こちらもマグロを中心に大振りに切り分けた刺身が並びます。イカは何イカか忘れましたが、それはご愛嬌。サバとこはだが光り物で今回は食べさせていただきました。太田鮨さんは刺身の妻にミョウガを使っていますが、これ、最初は夏だけだったようですが、最近は冬でも手に入るとのことで1年中これにしたそうです。

f:id:mnoguti:20160125222247j:plain

そして活け海老・・・目の前で活け締めされて、頭は焼いてもらいます。そして刺身として身はご覧の通り。美味しいですね。贅沢な一品です。頭の写真、撮り忘れましたが、カリカリの食感と味噌が旨いです。

f:id:mnoguti:20160125222238j:plain

そしてでてきました・・・冬といえば、カワハギの肝醤油。この醤油、人様々ですが、自分は醤油と肝をよく混ぜて刺身に付けて食べます。甘みと醤油の風味が口の中にひろがってなんとも言えない美味しさです。

f:id:mnoguti:20160125222229j:plain

その肝醤油をつけるのが、白身の刺身。この日は、確か表の3枚が鮃、中の2枚がカワハギとのことでした。これに肝醤油をたっぷりつけて食べます・・・想像の通り、美味しいです。

f:id:mnoguti:20160125222649j:plain

焼き物は平貝の磯辺焼き。歯ごたえですね。サクッサクッって感じで、いい感じに塩が振ってあって平貝の旨味を引き立てます。ペロリと食べちゃいました。

f:id:mnoguti:20160125222627j:plain

もうこの辺りに来ると結構お腹が満たされてきます。それでも握りの前の最後のおつまみが出てきます。マグロの照り焼き。結構なボリュームがあります。そして味はマグロの旨味がすごく感じられる焼き加減でさっくり食べちゃいます。

f:id:mnoguti:20160125222613j:plain

いよいよ握り。まずはマグロから・・・マグロとシャリの間に中落ちが隠れているのですが、これが美味いんですよね。

f:id:mnoguti:20160125222558j:plain

次は漬けです。もう何も言いますまい。

f:id:mnoguti:20160125222544j:plain

鯵!たまんねえ。

f:id:mnoguti:20160125222839j:plain

赤貝。歯ごたえがいい感じ。

f:id:mnoguti:20160125222831j:plain

雲丹!贅沢者め・・・って感じw

f:id:mnoguti:20160125222821j:plain

そして煮ハマ。これが出てくるようになると春近しって感じですね。

f:id:mnoguti:20160125222812j:plain

穴子。美味しいです。

f:id:mnoguti:20160125222803j:plain

そしてコースの最後が、これも太田鮨さん名物の玉の巻物。これはお昼にも食べられる一品です。この太田鮨さんの玉子焼きの甘みが好きです。

f:id:mnoguti:20160125223235j:plain

途中、お吸い物をいただきます。

f:id:mnoguti:20160125223227j:plain

最後にワサビ入り干瓢巻きを追加して本日はご馳走様した。

f:id:mnoguti:20160125223217j:plain

お昼も夜もいつも美味しい刺身や握りをありがとうございます。

今年もたまに通わせていただきます。

 ご馳走様でした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅