日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

絶景!六本木ヒルズからの眺望@@!

昨晩は知人の案内で六本木ヒルズの49階にあるアカデミーヒルズを見学させてもらった。ここは我々の世界でいうところのノマドの人たちも利用するようなコワーキングスペースになっていて、いろいろな人が一日中何がしかを調べたり、勉強したり、調査したり、研究したり、つまりは仕事したりしている空間だ。

開放的な図書館にもなっていて、たまにはこういうところで仕事をするのもいい気分転換になるのではないかと思った。さて、アカデミーヒルズの説明を受けた後、我々は、ここを訪ねた最初の目的である絶景を楽しませてもらった。

最初の写真は六本木駅から上がってきたところから撮影した一枚。これは誰でもよく見る角度だ。下から見上げるこの角度も巨大な要塞のようで迫力がある。

f:id:mnoguti:20160203002823j:plain

そしてお待ちかね、49階からの眺望。まずはこんな感じ。左側の青いネオンがある建物がミッドタウン、旧防衛庁があったあたり。それから右に目を転ずると奥の方に小さく写っているのが、スカイツリー。肉眼で見るともう少し大きく見える。それから窓が結露していた関係でその分霞んで写っているのはご愛嬌。

f:id:mnoguti:20160203002808j:plain

次の一枚が、右に東京タワー、左奥にスカイツリーが写っている日本を代表するタワーのツゥーショット。これはなかなか綺麗に撮れている。実際はもっと綺麗だ。真ん中あたりには虎ノ門ヒルズも写っているはずだが、どれなのかは判別不能。左下が六本木になる。

f:id:mnoguti:20160203002755j:plain

次が、2枚目の写真とほぼ同じアングルになる。六本木交差点が明るいのが非常に目立つ。首都高3号渋谷線がずーっと奥まで伸びているのが印象的。奥は谷町ジャンクションあたりだろか。その横にある大きいビルはアークヒルズか。どの写真を見ても光が満ち溢れて、東京という街の大きさを分からせてくれる。

f:id:mnoguti:20160203002742j:plain

最後の1枚がミッドタウンからさらに左側を写したもの。左下あたりが、政策研究大学院大学国立新美術館あたりになる。おそらくこの方角のどこかに昔社屋があった南青山の旧電電公社資材置き場が見えていると思う。今はあそこも宅配便会社の物流拠点のような使われ方をしている。バブルの頃、大使館ビルを建設するなんていう話もあったが、今となっては懐かしい思い出だ。

f:id:mnoguti:20160203002728j:plain

以上、なかなか拝めない六本木ヒルズ49階からの眺望でした。

いや、本当に綺麗でしたよ。

最後にアカデミーヒルズですが、月9000円払えば、あの空間を朝の7時から深夜24時まで使えるとのこと。フリードリンク制で空間がゆったりしていて仕事も捗りそう。いろいろ考えようによっては月9000円は決して高くないとお話ししながら見学したのでした。

忙しい時ほど外の景色に触れることは気分転換にもなり、いい刺激を受けていいです。

お疲れ様でした。