日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】ル ピニョン(Le Pignon):美味しいビストロ、蛎殻町に誕生!

人形町周辺には最近小さくて小洒落た店が裏道のそこここにできている。ル ピニョンさんもそんな店の1軒だ。開店したのは2014年の夏とのことだが、自分は全然気づかなかった。トンカツの美味しいボントンさんのすぐ横にあるのにね。

この日は二人で居酒屋さんで一次会をした後、ちょっと寄ってみようということでふらりと立ち寄った。結構、混んでいるらしく入れない時もあったようだが、この時は手前のテーブルとカウンターに一組づついた程度・・・丁度いい感じだった。

もう飲んでいたこともあり、グラスワインを飲んだのだが、嬉しかったのはグラスワインでも赤白それぞれ3種類ずつ選択肢があったこと。自分のまず一杯目は、Pinot Noir
f:id:mnoguti:20160130142031j:plain

いい味だった。すっと口の中に含んだ瞬間、Pinot Noirのあの独特の甘みが口の中にふわーっと広がる。美味しかったねえ。こういう感じでおいしく感じることは珍しいのだが、この時はよかった。本当に美味しかった。

おつまみは、山羊のチーズ、臭くて個性のあるやつです。これがPinot Noirの風味や味にいい。口の中で混ざり合って独特の甘みとなりまた口の中に広がる。至福の一杯、そして美味しいチーズでした。

f:id:mnoguti:20160130142023j:plain

チーズはアップにするとこんな感じ。周りに添えてある干しぶどうもまたいいアクセントになってチーズを引き立てていました。

f:id:mnoguti:20160130142014j:plain

お店は厨房のシェフとサーブ担当は女性の2名で切り盛りしていました・・・ご夫婦でしょうか。僕らはカウンターに座ったので、厨房で料理をしているのがよーく見えてこれがまた楽しかったでしす。手際よく調理されていくのを見ながら美味しいワインをいただく、これだけで十分って感じ。

そして2杯目は、これも赤でメルローがメインでカベルネ・ソーヴィニヨンがブレンドされたどっしりとした一品。これも美味しかったですね。いいお店だと思います。

f:id:mnoguti:20160130142139j:plain

この赤ワインにあわせるのは、当然、お肉・・・牛のハラミ肉を焼いたものです。丁寧に調理されていくのを見ているのは楽しいもの、そして完成して目の前に出されたら早速ぱくつきます。

f:id:mnoguti:20160130142005j:plain

いい感じの火の通り具合です。もつ焼き屋さんでいうと赤みとかハラミとか言われる部分ですが、レアに焼かれた部分を見るとこの肉の美味しさがよく分かります。これがリーゾナブルな価格で食べれるのですのでたまりませんね。

f:id:mnoguti:20160130141956j:plain

二次会ということもあり、短い時間でしたが充実したひと時を過ごさせていただきました。美味しいワインと美味しい料理に乾杯!

ごちそうさまでした。 

ル ピニョンビストロ / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.3