日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの大阪・・・いつもと変わりませんでしたw

大阪に行くから・・・というわけではありませんが、羽田空港でキツネそば(大阪ではこれがたぬき蕎麦w)をいただきました。お揚げさんが甘く煮てあって、口に含むとその甘い汁が口の中に広がります。そこへ蕎麦を手繰る・・・いい感じですわ。

f:id:mnoguti:20160129111926j:plain

アップでいるとなかなか美味しそうに写っているではないですか。空港の中なのでそれなりの値段なのですが、それなりに美味しかったのでまあよかったです。不味くはないんですよ・・・本当です。

f:id:mnoguti:20160129111917j:plain

久しぶりに飛行機で大阪に飛んでモノレール、阪急、谷町線と乗り継いで仕事場に行ってお仕事済ませて、済んだ後のつかの間・・・ふっと窓の外を見ると・・・おお、真田丸!・・・じゃなくて大阪城!夜のライトアップされた大阪城は久しぶりでした。こうやってみると大阪城の周りにも大きなビルが建ちました。

今回は写っていませんが、この大阪城の上あたりを伊丹空港に着陸する航空機が降りていくのが見えるのです。

f:id:mnoguti:20160129111909j:plain

久しぶりの大阪だったわけですが、大阪といえばやはりこれなんですよね。僕にとっての大阪を感じるところはここです・・・エスカレーターの右並び。自分などは大阪に行ってたまに左並びに立つことがあるのですが、何となく周りの雰囲気が・・・ということで大阪を感じる部分であります。

f:id:mnoguti:20160129111859j:plain

そんなこんなで今回も無事仕事を終えて、帰りは新幹線で帰ってきたわけですが、やはり新幹線での2時間30分と少しの時間は長いですね。飛行機だと1時間なのでできたら飛行機を使いたいと思います・・・これでリニアが大阪までできたらどうなのだろうというのはありますが、今はやはり飛行機が一歩抜きん出ていると思います。

しかし、飛行機は30分ぐらい平気でディレイするのでそれが玉に瑕です。それを見越して飛行機の予約しとかないと危ないということになると結果的に新幹線とあまり変わらなくなる。実は今回も20分ほど遅れました。なぜ遅れたのかはイマイチ原因はわからないです。着席後、すぐに寝てしまうので滑走路も4本あるうちのどの滑走路から離陸したのかもわからない始末・・・でも今回は羽田空港での離陸前、現の中で何となく滑走路を走っている時間が長かったような記憶があります。多分滑走路変更があってそれで出発が遅れたのではないかと。

1日で500キロを往復する・・・現代というのは大した時代だと思います。これでリニアが開通した時には東京と大阪の間はどうなるのでしょうか。心配する人は大阪も東京に吸収されるのかとか言われる人いますけど、どうなるでしょうか。